スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クリスマスパーティー2009

クリスマス会1
クリスマスも終了~!

昨日はツリーやらリースやらのクリスマス用品を片付けて、
ついでに物置と化しているロフトの整理。
下駄箱や換気扇のお掃除も念入りにして、
大掃除に精を出した一日でした。

大方の掃除と年賀状書きは終わったものの、
なんとなく気忙しいもの。
年末は忙しくしていないと
罪悪感すら感じる私です^^;

気持ちはすでに大晦日、そしてお正月。

てな訳で、
クリスマス関連のお話を
どんどん捌いていかなければ。



クリスマス会2
今年のクリスマスは平日だったため、
家族水入らずのささやかなパーティー。

皆の好物を中心に、
なんとなくクリスマスっぽいものを。

まずはスモークサーモンとマグロの手まり寿司。
納豆軍艦も一緒に。


クリスマス会3
食べやすさを考慮して、
骨なしもも肉でフライドチキン。
スパイスを効かせました。



クリスマス会4
ホワイトソースとミートソースを交互に重ねた、
チーズたっぷりのラザニア。


クリスマス会5
サラダはシンプル(手抜きとも言う^^;)
ほうれん草にきゅうり、そしてトマトベリー。


クリスマス会6
もちろんケーキも欠かせません♪


クリスマス会7
お友達からのクリスマスプレゼントも
食卓をクリスマスらしく演出してくれました。


クリスマス会8
“パーティー”という言葉だけで、浮かれる娘たち。
舞踏会やらお姫様ごっこやらで
賑やかな夜でした^^


***

そうそう、肝心の・・・



ケーキ断面
苺ドームケーキのレポです。

見た目はまあまあ
思い描いていたとおりにいったのですが。。。

残念ながら、スポンジが硬かった~(涙)

原因ははっきりしてるんです。
今までドーム型のケーキを作る際は
ブリキ丸型でいつもどおりのスポンジを焼き、
3~4枚にスライスしたものを
ボウルに敷きこむ方法だったのですが・・・

今回はふと思いついて、
ボンブ型(ボウルのような半円型)で焼いてみたのです。
丸型に比べて天板に直接当たる面積が少ないため、
熱伝導率が悪いんですね、きっと。

焼成時間が案外掛かってしまいました。
結果、焼きすぎ~(TωT)



底面は普段どおりのしっとり食感のスポンジだったのですが、
上に行くほど硬さも増していく始末(><)
それでも多めに打ったシロップのおかげで、
なんとな~く誤魔化せた感じはあるのですが^^;

ラズベリー風味の甘酸っぱいクリームが美味しかっただけに
なんとも心残りなケーキになってしまいました。

これを教訓として、
これからはボンブ型を
冷菓だけに使用することにします!!






12月に入ってからというもの、
バースデーケーキやらクリスマスケーキやら
怒涛のケーキ月間にどっぷり浸かっていた私。

でもまだ終わりじゃないんです!
年内あと2台作る予定(笑)


それでもケーキ作りは全く飽きることがない。
最後のお仕事、十分堪能したいと思います♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90



【 2009/12/27 11:47 】

嬉しかったこと |
| ホーム |
