スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2段苺のバースデーショートケーキ

001.jpg
お友達のママさんに依頼されて、
11歳になる娘ちゃんのバースデーケーキを作りました。

去年も頼まれて作らせてもらったこのケーキ
とても気に入ってくれたので、
今回も是非!と早くから注文を承りました。



054.jpg
オーダーの内容は、
苺たっぷり!のオーソドックスな生クリームケーキ。
下段15cm・上段6cmの
少し小ぶりな2段デコレーションです。

ケーキに対して苺が大きすぎて
(この時期に出回る苺って立派すぎません?もう少し小さめの苺が欲しい!)
本当は丸ごと乗せるつもりだったのですが、
カットせざるを得なくなってしまいました(´・ω・`;)




側面
ふんわりと柔らかで、優しい雰囲気を出したくて・・
円形に焼いたビスキュイを側面に貼り付けてみました。

このビスキュイ、簡単なのに軽くて美味しくて!
余ったものを、子供たちがパクパク食べていました^^




044.jpg
上段はスライス苺でデコレーション。
全体的に丸口金でクリームを絞りました。

クリームを立てすぎた。
苺が大きすぎてバランスが悪い。
相変わらずデコが上達しない。

・・・箇条書きに反省点を挙げればきりがないのですが、
残ったクリーム・スポンジ・苺・シロップを
トライフル風にガラス容器に重ねて、
家族で味見してみたところ、
これが美味しい♪♪♪

宝笠ゴールドで焼いたスポンジは、高さがあって肌理細やか。
オームの雪は適度なコクとミルキーさがあって、且つくどくない!
おまけに甘酸っぱい苺との相性も文句なしでした^^


楽しいバースデーパーティーを彩ることが出来たでしょうか?
Rちゃん、11歳のお誕生日おめでとうヽ(*’-^*)。



***

一昨日のおやつ。

100.jpg
仕事が急に休みになったこの日。

勢いづいて↑のケーキのデコに始まり、
頼まれもののフルーツパウンドを3本焼き、
おやつ用にと白たい焼きまで作りました。



家の大掃除もまだ中途半端なので、
そっちを優先しろって感じなのですが・・・ヾ(;´▽`A``


冷凍あんこを解凍して、
生地を混ぜるだけのお手軽白たい焼き。
クオカのミックス粉を愛用しています。

もちもち生地が絶妙で、
何も入れなくてもお餅みたいで美味しい♪

寒い時期に、嬉しいおやつです。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/12/20 10:49 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
