スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
雪だるま弁当と大失態

013.jpg
先週の次女の幼稚園弁当と
土曜日は学校だった長女のお弁当です。

内容がほとんど一緒だったので、
次女のお弁当のみ撮影。
長女のよりも若干少なめです。

間近に迫ってきたクリスマスを意識して
「雪だるま弁当」です♪



020.jpg
雪だるまが被っているバケツは、
娘たちが幼かった頃遊んでいた
ままごとセットのパーツ。

キャラ弁に使えるかも?
と捨てずにとっておいて正解でした^^




026.jpg
赤ウインナーで作るサンタさん。



029.jpg
クリスマスチックなピックも
最近は種類が豊富で嬉しいです。

ピックの使いすぎで
ちょっとくどくなりすぎましたが、
娘たちはとても喜んでくれました^^


***

このお弁当を持っていった土曜日は、
学校でイベントがあったのです。


昨日は長女の学校の持久走大会でした。

しかし長女は残念ながら参加できず。
いえね、風邪とかインフルエンザとか
具合が悪い訳じゃないんです。
本人いたって健康。元気そのもの。

闘争心の薄い娘は
はっきり言って足は速くないです。 
完璧に、後ろから数えたほうが早い。

でも当日のために一生懸命練習を重ねて
遅いなりにも頑張ってきました。
本番を楽しみに待っていたのです。


・・・が、急遽あえなく不参加。





事の発端は
前日の夕方受けた新型インフルエンザの予防接種。

我が家は毎年季節性インフルエンザのワクチン接種を
家族全員受けています。

その際に、
今晩はお風呂に入らないでください、だとか
しばらく安静にしてください、的な
注意事項は言われたことがありませんでした。

なので今回も特に気にもせずに
とにかく1日でも早くワクチン接種させたい!
という一心で受けたのですが。。。

打ち終わってから、医師のひとこと。
「丸一日、激しい運動はダメですよ。」と・・・

病院に付き添った主人(私は風邪気味で家で待機してました)
目からウロコ状態で、
「え?明日、持久走大会があるんですけど・・」
と尋ねると、
「無理ですね、参加しないでください。」と、あっさり。




注射嫌いな長女。
お恥ずかしながら、二年生になっても
その都度大泣き(&大暴れ)してきました(;-_-) =3
いつも看護士さん数人&私で取り押さえて
腕ずくで接種する始末。
私も娘も、予防接種のたびに憂鬱でした。


その長女が、
今回初めて自ら腕を差し出して
泣かずに堪えたそうなのです。


苦手な注射は頑張って泣かなかったのに、
医師からの忠告を伝えると
ぽろぽろ大粒の涙をこぼした娘。

帰宅後も、しばらくしくしく泣いていました。





1時間ほど経って、
謝る私に娘が言いました。
「ママのせいじゃないよ。
もう泣かないから、ママも自分を責めないで。
大会に出たかったけど、悔しいけど、
来年は頑張るから、大丈夫だよ。」と。


担任の先生に事情を話して、
泣く泣く大会を断念しました。
先生は、
「本人がとても頑張って練習していたので、残念です。」
と仰っていました。




新型インフルエンザのワクチン接種に関しては、
巷で騒がれている副作用の件もあって
どこの病院でも慎重なようです。

考えてみれば、
それって当然のこと。
病院の予約をした私がなんて浅はかだったんだろうと
心底反省しました。
自分自身が不甲斐なくて、娘に申し訳なくて、
何度も何度も謝りました。




私は学生時代、運動が苦手で
マラソンなんてなにより嫌いでした。
超鈍足の私は、
親に応援に来てもらうのすら
申し訳なく思った記憶があります。
きっと長女のよう事態になったら、
参加できなくてラッキー♪なんて
単純に思う子供だったろうな。


嫌なことにも全力でぶつかろうとする心意気。
私を攻めず、むしろ励ましてくれる優しさ。
そんな長女の姿にいろんなことを教わった気がします。




ごめんね、長女。
この悔しさを来年にぶつけてね。







因みに次女の幼稚園のマラソン大会は
インフルエンザの流行のため、中止になりました(TωT)

去年1位だった次女は選手宣誓をする予定になっていて、
1年がかりで当日を楽しみにしてきたので
こちらもそれを知ったとき、大泣き・・・
親子共々非常に残念でなりません。



本年度のマラソン大会は
本人たちに落ち度はないのに、
インフルエンザの大流行と私の大失態で
なんとも不本意な結果となってしまいました。






あら、気づいたら結構長文・・・(;・∀・)


いつもどこか抜けた私の苦い思いに
お付き合いくださり、ありがとうございました!







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/12/13 19:22 】

お弁当 |
| ホーム |
