スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
へーゼルナッツのクリスマスビスコッティ

へーゼル
話は先月に遡りますが
お使い物にしたいから、
と母に焼き菓子数種を依頼されました。

味や食感のバランスを考えて、
焼いたのはクッキー・マドレーヌ・ビスコッティの3種類。

このときのビスコッティを少しアレンジして、
クリスマスっぽくチョコなんぞ上掛けしてみました。


Cpicon ヘーゼルナッツのクリスマスビスコッティ by あさえもん




へーゼル2
中身はへーゼルナッツとアーモンド。
ハロウィンで余った(笑)パンプキンシードに、
ドライクランベリーもたっぷり加えました。

要するに、家にある材料を適当に合わせちゃえばいいだけ。
そんなふうにアバウトに作っても、
そこそこの出来栄えになるのが
ビスコッティのいいところ♪




へーゼル3
粗熱が取れたら、
スイート&ホワイトチョコを溶かして上掛け。
それだけでワンランク上の仕上がりに見えます^^



へーゼル4
あぁ。。。
やっぱりビスコッティって好きだなあ。

ノンオイルでありながら、
素材の持ち味を生かして奥深い味わい。
なんといってもガリガリ&ザクザクの
歯が折れそうなほどの硬さがいい♪

クランベリーの甘酸っぱさが、いいアクセントになってます。




後日、
これらを渡した母のお友達の感想を聞くことができました。

「全部美味しかったけど、
特にあの硬いお菓子が気に入った!
初めて食べるお菓子だったけど、
あんなに美味しいの食べたことないわ~」
という、作り手冥利に尽きる嬉しいお言葉をいただきました♪



おばあちゃんになっても
手作りのビスコッティがガリガリかじれるように、
歯を大切にしていこう^^

***

こちらも先月のお話ですが。。。







あかちゃん
お友達の赤ちゃんを預かる機会がありました。

凛々しい彼は、この赤ちゃん
2ヶ月になりました^^

我が家は家族揃って赤ちゃん大好き♪
とりわけ新生児には目がありません(笑

ミルクを誰が飲ませるかで、奪い合い^^;
お世話好きな次女がその権利を得ました。
なかなか上手です。




あかちゃん2
この月齢の赤ちゃんは、
ミルク200cc飲むのに案外時間が掛かります。

途中でむせたり、遊び飲みしたり、
はたまた深い眠りに落ちてしまったり・・・

それでも根気よく飲ませ続ける次女。
30分ほど頑張っていました^^



昼寝
そのうち一緒にお昼寝。
休みの日には、まだまだお昼寝するうちの娘たちです。

微笑ましい光景だったので、思わず撮影。
この後赤ちゃんは1時間で起きましたが、
次女は2時間近く寝ていました(笑

Kくん、また是非遊びにおいでね♪







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90


【 2009/12/22 13:22 】

焼き菓子 |
| ホーム |
