スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
クリスマス☆リースケーキ
ケーキ8

クリスマスケーキ 第3弾、 「クリスマス☆リースケーキ」 です。 レシピはこちら→ いちご

第1弾は こちら。     第2弾は こちら



ケーキ5

このケーキ、前々から作ってみたくて、ようやく作ったもの。

私の『お菓子作りノート』には、作ってみたいお菓子のメモがいっぱいなのです絵文字名を入力してください

名前どおり、クリスマスリースに見立てています。

リング型でスポンジを焼いて、生クリームでラフにナッペして、ホワイトチョコレートコポーを貼り付けたものです。

ナッペが上手に出来なくても、コポーで隠れちゃうから大丈夫 @(^-^)@♪


リースケーキ2

コレね、味にうるさい主人が大絶賛してくれました はぁと

しっとりふわふわのスポンジに、生クリームとホワイトチョコのミルキーな味がなんともよくマッチして、間に挟んだキウイの酸味がアクセントになって、意外にもさっぱり onpu

苺と悩んだけれど、キウイにして正解でした ヾ(=^▽^=)ノ



ケーキ4

断面はこんな感じになります。

普通のチョコレートコポー&ココアスポンジで応用したら、バレンタイン用になりそう 絵文字名を入力してください


ケーキ3

我が家では、ケーキをこのガラスのケーキドームに保管しています。

大きめだけど、冷蔵庫にもちゃんと入ります。

このケーキドーム、1年ほど前に一目惚れしてネットショッピングで買ったもの。

パンや焼き菓子の保管場所としても大活躍してくれます。

私のお気に入りのキッチン雑貨のひとつです ハート




******




昨日、長女が私に聞いてきました。

「ママ、どうしてきねんびでもないのに、いつもけーきつくるの?」と。

そうなんです。

私は記念日にはもちろんケーキを焼きますが、いちばんの理由は、

“作りたいから”。  (;´▽`A``



レシピ本や他の方のブログで触発されて、作りたいモード全開に。。。

なので、娘や自分のおやつ用に、フツーにケーキを焼いています~ cake


ただの真っ白な粉が、バターが、卵が、ちょっと手を加えることでどんどんカタチを変えていく・・・その工程がとっても楽しくて、それに食べてくれる人の笑顔が伴って。。。

お菓子って、ケーキって、じゅうぶんアートだと思うのです。

同じお菓子でも、作り手によって全然表情が違ったりしますよね?

そんなことがたまらなく面白くて、また明日も粉をふるってしまうのです あせ




ダイエットも気になるのですがね・・・

家族や友人にもせっせと毒味役(?)してもらっています (^▽^;)



こんな私ですが、これからも飽きずにお付き合いくださいね~ 絵文字名を入力してください





さて、続きは昨日のランチの様子 絵文字名を入力してください

明太子パスタ

昨日のランチは、前から行ってみたかったイタリアンレストラン キャナリィ・ロウ で。

ママ友さん&未収園児のお子様 計9人の楽しいランチです onpu2

私がオーダーしたのは、明太子のパスタとサラダバー。


デザート

そしてドルチェはたくさんの種類の中から3品選べます。

私は、モンブラン・かぼちゃのタルト・ベリーのレアチーズをセレクト 

お味は美味しかったのですが、私としては、そばのオープンキッチンでケーキを作っているパティシエさんの作業の様子に興味津々~ 絵文字名を入力してください

ケーキ屋さんでも、ショウウィンドウに並んだケーキよりも、厨房が気になって仕方のない私・・・

どでかい業務用オーブンや、デコレーションするお店の方を目にすると、ワクワクしちゃうのです~


バジルパスタ

バジルパスタの香りを楽しむ(笑)、未就園児組のHくんとSくん。

う~ん、通ですなあ ≧(´▽`)≦



洗面台

このお店、インテリアがすごくお洒落で。。。

ここ、なんと洗面台ですよ~

あまりにもカワイイので、撮っちゃいました ( ̄m ̄* )ムフッ♪






美味しいランチ&楽しいおしゃべりでリフレッシュできました~ はーと

旦那さま、あなたが働いている間、私だけ美味しいもの食べてきちゃってごめんね~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

【 2007/12/14 06:31 】

デコレーションケーキ | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<こんなはずでは・・・の苺ドームケーキ☆ | ホーム | 今日のお弁当&私の趣味グッズ>>
コメント
--- ---

おっはよ~☆・:.,;*

もう第3弾のケーキまで来たね!!
白いリースはフワフワや優しいケーキだぁヽ( ´∀`)ノ
お店のケーキだとココナッツロングが使われていることが多くて苦手だけど、
ホワイトチョコなら食べやすそう♡
中がキウイなのも、手作りだからこそ出来る技だね♪
甘酸っぱくていくらでも食べれそう♥(。→‿ฺ←。)♥
第4.5弾も待ってるよ~

そして、娘ちゃんが言うこと分かる!!
私が小さい頃も母親がケーキ作るのはイベントのときだけだったもん。
しかもめんどくさそうに…
娘ちゃんたちにもお菓子作りは楽しいものって感じてもらい
あさえもんちゃん製菓コレクションを受継いでもらいたいね(*^m^*)


ランチ満喫できたみたいだね~
やっぱりスイーツが気になるよ♡
パティシエが手作りスイーツ作ってるって本格的なお店!!
おしゃべりよりパティシエさんの手元に注目しちゃったかな??

旦那様には申し訳ないと思いつつ、主婦だって息抜きは大切だよねヽ( ´∀`)ノ
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/14 07:45 】
--- ---

かわいい~!と写真を見た瞬間目がハートになってしまいました。私はホワイトチョコ大好きなのでクリームだけでも真似してみた~い!
ケーキドームも素敵ですね。最近は焼いたパンの保管場所に困ってたので私も探してみようかな☆
馬嶋屋さんは私も良くチェックしますよ♪こないだも三食パンの型、欲しくて買いそうになりましたがまだ使ってない型があるので我慢しましたぁ。
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/14 09:47 】
--- ---

おはようございます。
素敵なケーキ♪
私もそういうケーキが焼きたくてリング型をほしいなぁって
思ってるとこなんですよ^^ホワイトチョコも大好きなので
とってもおいしそう。まさにホワイトクリスマスですね。
娘ちゃんの疑問かわいいですね。幼稚園とか行くと
お友達のお家は自分家ほどケーキが登場しないって
気付くのかしら^^ そしてママすごい☆って憧れに
なっていくのかなぁ^^私がそんな感じでした。
母がお菓子やお洋服を当たり前に作ってくれる人だったので。
あさえもんちゃんは娘ちゃんから憧れの大好きママ
ですね♪ちなみに私もあさえもんちゃんに憧れ~ですよ^^
そして素敵なランチタイムでしたね~。
おいしそう。あさえもんちゃんが厨房観察してる姿が
目に浮かんじゃう、笑。
素敵なお店だったりおいしいお店だとなおさら観察に
集中しちゃいますよね^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/14 10:20 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/12/14 14:51 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/12/14 15:42 】
--- かわいい~♪ ---

このドームケーキ、クックパッドで見て気になっていたんだよ~o(>∪<)o
やっぱりかわいい!
12月から4月まで記念日づくし^^
作ってみたいなぁ~☆彡

あさえもんちゃんも最近馬嶋屋でお買い物したのね?!私も自分へのプレゼントに、とごっそり買い込みました(^^ゞ あさえもんちゃんの収納、いいね~。
うちは衣装ケースを食器棚の上に置いているから出し入れが大変・・・。大掃除を機にあさえもんちゃんみたいにしてみようかな(・ω・)

パスタもお店も素敵だね!
大勢でのランチ、楽しそうでいいなぁ(´∀`)

↓のたこやきマントマンはお遊戯会のあの?
すっごくcuteだね~(*^ω^*) ごめんね、本物(?)を見たことがないんだけど、テレビアニメのキャラクターなの?!
みじゅ * URL [編集] 【 2007/12/15 20:30 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、こんばんは♪
お返事すっかり遅くなりました~

私もココナッツロングを貼り付けたのは苦手なの(><)火を通してあればいいんだけど。
ホワイトチョコのミルキーさと、酸っぱいキウイが絶妙なコンビだったよ^^

娘たち、特に次女は私のお菓子作りをいつも傍で見てるよ^^そしていろいろ手伝いたがります。興味がすごくあるみたい。私が小さい頃、母の台所仕事をくっついて見てた。娘たちもお菓子作りが好きになってくれたらいいな♪コレクションの型、形見に出来るし(笑)

お友達とのランチは、日頃頑張ってる主婦のご褒美だよね^^
いたちゃんもいつも美味しいもの食べてるもんね(^m^)
でも旦那さまとも楽しんでるから、いっか♪

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/16 19:55 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

お返事がすっかり遅くなりました~
shimaママちゃんもホワイトチョコ好きなんだね♪それならこのケーキは気に入ってもらえると思う^^
リングでなくても、普通の丸型でももちろんオッケー☆その方がコポーを貼り付けやすいと思いますw

ケーキドーム、カワイイでしょ?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitch-mart/cakedome27cm.html#
こちらで買いました。
よかったら参考にしてみてね☆

馬嶋屋さんは安くていいよね~
私たち、なかなか合羽橋まで行けないもんね(^^;)三食パンの型、私も5つ持ってます♪
まだ焼いてないけど、作ったらUPするね!

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/16 20:01 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、こんばんは♪
お返事すっかり遅くなりました~

リング型は1つあると重宝するよ。
冷菓にも焼き菓子にも使えるし♪
クリスマスらしいケーキになって、大満足でした☆

いや~ん、私が憧れなんて~(照)
私が出来るのは、食に関することだけですよ(笑)お裁縫も編み物も、全くダメ(><)
娘の名札つけるのでさえヒーヒー言ってます(^^;)
でも娘たちがお母さんになったら、私のしていたことを思い出して、手作りお菓子なんかを作ってくれたら嬉しいかなあ(^^)

主婦には息抜き、大事だよね♪
素敵なインテリア&オープンキッチンのお店は、個人的に大好きです^^

あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/16 20:10 】
--- ---

お返事v-354鍵コメ15:42さん

いつも優しい言葉をありがとうね♪
もうすっかり元気です^^
何でもないことだったの~
私の考えすぎでした。。。
でもね、とっても元気をもらったよ。
いつもいつも、本当にありがとう。
あなたの気持ちだけでもじゅうぶん嬉しいです!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/16 20:15 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

みじゅちゃん、こんばんは♪
お返事すっかり遅くなりました~

ケーキ、凝りもせず作りまくってます^^
みじゅちゃんの参考にしてもらえると嬉しいな☆

みじゅちゃんも馬嶋屋さん使ってる?
お買い得が多いし、種類も豊富でいいよね♪
収納ケース、いいでしょ?普通の衣装ケースなんだけど、写真のもの以外に、プラスチックの容器やらパイブレンダーなどの使用頻度の低い製菓器具全て納まります♪
オススメだよ~(^0^)

たこやきマントマン、かなりマイナーですが(笑)、絵本もシリーズ化されていて、以前テレビ東京で放映されてたみたいです^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/16 20:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/52-c39b526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
