スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お遊戯会でした。

DSC_0019次女
主人のインフルエンザのため
丸二日間幼稚園にも行けずに
自宅にて軟禁状態だった次女。

束の間のシャバの空気を満喫中です(笑)


よ~ぃ、スタート!!

私の掛け声とともに
駐車場として使わせてもらっている親戚の家から
園までの道のりを走る娘たち。


次女2
すばしっこい次女。

対しておっとりタイプの長女は
到底追いつけず、
最初から諦めモード^^;



次女3
「やっぱりお外は気持ちいいね~♪♪」

満面の笑みで駆け回る次女は、
前々から思っていたけど
やっぱり面白い(笑)


お遊戯4
昨日は次女の幼稚園のお遊戯会でした。
↑のかけっこは、ウキウキの当日朝の様子です。

インフルエンザで学級閉鎖中のクラスもあったのですが、
発症してる園児や熱のある子以外は
自分の出番の時間だけでも登園することになりました。

自宅待機組の次女も、もれなくそのパターン。

感染力がまだあると思われる主人は、もちろんお留守番。
ドナドナの小牛のように悲しい目をした主人が
玄関先で見送ってくれて、
私のみが娘たちを連れて、いざ出陣!

次女の出番の30分前に登園しました。
毎年の和気藹々としたほんわかムードとは違い、
今回は保護者全員マスク必須の厳戒態勢。
物々しい空気が漂っていました(汗)

案の定インフルエンザや扁桃炎で数名の園児がお休み。
なんとも残念なお遊戯会になってしまいましたが、
ともあれ無事催すことができてよかったです。


おゆうぎ1
次女のオペレッタの演目は
2年前に長女も演じた‘たこやきマントマン’

5人兄弟のたこやきマントマンが
海の仲間たちとともに悪い海賊をやっつける、
というストーリーです。

2人欠席なのが残念でなりませんでしたが・・
この日のために練習を重ねてきた園児たち。
次女も自身の“ジャイアントイカ”役に、
全身全霊を捧げました(笑)



お遊戯2
総練習には参加できなかった次女ですが、
踊りも台詞も完璧に覚えて
一生懸命役目を果たしていました。

左手にビデオカメラ、右手に一眼レフ・・・
の私はファインダー越にしか応援できなかったのが
とてももどかしかったのですが、
私の姿を確認しつつ
楽しそうに演じる舞台上の次女は
すっかりおねえさんでした。


お遊戯3
年長さんの彼女にとって、最後のお遊戯会。
私にとっても、これが最後の見学です。

ひとつひとつ大きな行事が終わっていくと、
寂しさと感慨深さがごっちゃになって
気持ちの整理が大変^^;


帰宅後に家族揃って、
長女の年少さん~今までのお遊戯会のDVDを観ました。
あどけなかった娘たちが、
すっかりおませさんになって
その成長過程に、改めてビックリ。

しみじみと時の流れの速さを感じました。
と同時に、
健康ですくすくと育ってくれた子供たちに感謝!


あなたたちのお陰で、
どんなに辛くても歯痒くても
家族が笑っていられるのです。
明日もまた頑張ろう!
って思えるのです。



ありがとう、娘たち。
来年はいよいよ、
ふたり揃って小学生です。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/11/29 15:09 】

こどものこと |
| ホーム |
