スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レアチーズ風味のロールケーキ

ロール
純生ロールを作ってからというもの、
白熱して連日ロールケーキを焼いています。


美味しいんだけど、ベストでない。
どうしても巻きが気に食わない。
もっともっと、納得いくものが出来るはず。

そんな一連の理由が、
私のお菓子作りの情熱を
沸々と湧き上がらせるのです。

この病気、
きっと一生治りません(笑)



ロール4
そんな訳で、
いつもの反省点を考慮し
且つ新しい味を求めて焼いた今回のロールケーキ。

冷蔵庫に中途半端に余っていたクリームチーズと
無農薬の国産レモンを使った新作です♪

Cpicon レアチーズ風味のロールケーキ by あさえもん



ロール3
シフォン生地ベースのスポンジには、
レモンの表皮のすりおろしを忍ばせてあります。
なので、柑橘系の清清しい香りが漂います。

クリームは、
クリームチーズとレモン汁を練りこんだもの。

レアチーズ風味の
爽やかなロールケーキの完成です♪


ロール2
適当なチョコプレートがなかったので、
転写シートでささっと手作り。
麺棒で叩いて、敢えてランダムな形になるように。

で、これまた適当なピックを刺しました(笑)

思いつきと勢いだけで作ったわりには、
なかなか美味しくできました。

パイナップルやグレープフルーツなどの
南国系のフルーツを巻き込んでも合いそうです^^


***

インフルエンザ、その後。

主人のインフルエンザに関し、
心配してメールや電話をくださったお友達の方々。

ご心配お掛けしましたm(_ _)m

主人の発熱は一晩のみ。
しかも翌朝病院を受診する際は、既に平熱でありました。
タミフル飲む前に、自力で解熱させちゃった
ある意味すごくパワーのある人です(笑)

インフルエンザと診断されてから今日の午前中まで
家庭内で完全隔離状態で生活しておりました。

主人の生活スペースは2階の1室。
トイレも2階のみ使ってもらい、
食事は私が運び、
もちろん寝るのもひとり2階。
家族みんなマスク必須で、
家中をアルコールでまめに除菌して・・・

子煩悩な主人にとって、
子供たちと隔離され軟禁状態の数日は
牢獄に等しいものだったと思います^^;


しかし苦痛を伴うこともなく、軽く済んだ様子で
大事に至らなくて助かりました。


今日の午後からは、
家の中で子供たちと遊ぶことを
ようやく許可しました(まだマスク必須ですが)



気の毒なのは、娘たち。
次女は来週の火曜日まで
幼稚園をお休みしなければならないし、
今週末も外出は控えたいので予定は入れず。

あ~ストレス溜まっちゃうかなあ。。
と心配していましたが、
姉妹&父3人で
仲良くおままごとをしてとても楽しそうです(笑)


ささ、外に出なくていいのをいいことに
私は姪っ子のバースデーケーキでも仕込みましょ^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/11/28 14:20 】

ロールケーキ |
| ホーム |
