スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
またまたプレーンベーグル♪とお手製干し柿
ベーグル

ハイ、ちょっと久々のベーグルです onpu2

パンの中でベーグルがいちばん好き!と言っても過言でない私。。。

市販のものや近所のパン屋さんのベーグルは、ソフトすぎてあまり好みではないので、思い立ったら自分で作っています (o^∇^o)ノ


ベーグル2

今回は粉を変えてみました。

ぽんちゃん は 先日のベーグル記事 で、「スーパーノヴァ」から「イーグル」に変えた、とのことでしたね♪

私は基本的に、食パンは「ゴールデンヨット」・菓子パンは「イーグル」・フランスパンは「リスドォル」と粉を使い分けています。

天然酵母には「はるゆたか」といった具合に。

ただ、ベーグルに関してはいろんな粉を試して、自分にぴったりの粉を模索中・・・

目の詰まった本格派ベーグルにしたいときは「リスドォル」。

プレーンでなく混ぜ物をしたいときは「イーグル」と「ゴールデンヨット」の半々、だったり。




今回は、 ベーグル専用強力粉 「緑渦巻」 に初チャレンジしました~ !

照り・艶は今までにないくらいの出方だったのですが、膨らみがよすぎて、すっかり穴がなくなってしまいました・・・ (;´▽`A``


ベーグル3

4個焼いて、かろうじて穴があったのがこれ1個 (^▽^;)

ベーグル4

お味は、外はパリパリ、中身もっちりで大成功でした~

弾力がすごくって、むっちむち・ぱっつぱつ キャハ

私好みのベーグルにはなったのですが・・・

やっぱり穴が開いていてほしかったなあ~ (´_`。)グスン





まだまだ修行あるのみ!でございます。



そして、お楽しみの・・・

干し柿

先日仕込んでおいた干し柿 が、いい塩梅になりました~ 絵文字名を入力してください


干し柿断面

見て見て☆この中身のとろとろ加減~!

太陽の光と、冷たい風が勝手に美味しくしてくれました o(〃^▽^〃)o♪

ちょっとづつ、大事にいただきたいと思います~ 絵文字名を入力してください

【 2007/12/12 06:51 】

ベーグル | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<今日のお弁当&私の趣味グッズ | ホーム | レーヴさん直伝Ⅱ♪みかんのタルトレット>>
コメント
--- ---

おはよう、あさえもんちゃまρ(*^_^*)ρ

ベーグル、食べた事なんだー・・実は。
だからみんなのブログを見ながらどんな味??
どんな食感?と 興味津々の私ですρ(*^_^*)ρ
食べた事ない食材って、不思議なくらい想像が膨らむよね。
ある意味、「え・・・こんなものだったの」って時もあるけど(苦笑)

今度は穴空きベーグル、アップ楽しみにしてますρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/12 08:32 】
--- ---

あさえもんちゃん、おっはよー☆
コメント、ちょっとおひさになっちゃった・・
でもいつも楽しみに来ていたよ~♪
何しろ私は、あさえもんちゃんのファンだからね^m^
それもストーカーばりの(笑)

ベーグル、はまってるね☆
ぽんちゃんも、めきめき上達していてすごいよねー
昨日ぽんちゃんとちょうどお話したところ。
「すごいね!」って^^

私は・・
そろそろついにパン焼き復活だよー☆
でも、無難な食パン。。
ベーグルを作る時はどうしてもやってみたい事があって、「あるもの」が既に冷蔵庫で待機中♪
だけどいつになる事やら(笑)

さーて!
そろそろほんとにウォーキングに行かなくちゃ!
ブログupしてすぐに出かけられるように支度してあるのに・・もたもたしていてまだパソコンいじってるし^^;
では、行ってきます~♪

そうだ!
後で、メールするねー☆
baru-love * URL [編集] 【 2007/12/12 09:09 】
--- ---

ぷっくりムチムチ~のかわいいベーグルちゃんですね♪
え~干し柿が塩梅に??初めてみた~おいしそー(ノ><)ノ☆

あさえもんさんのご主人も年上なのですね~。でもうちの主人は、すごい子供なので私が大きく構えてないとすぐにケンカになってしまいます。
だけどなんかかわいいというか、かまってあげたくなってしまうんですよね~。
前世では彼の母親だったんじゃないかって気さえします(笑)
あさえもんさんのご主人は穏やかで心の広い大人の男性って感じで羨ましいですv-10
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/12 09:39 】
--- ---

おはようヾ(*^▽^*)〃

今回のベーグルはピッカピカではちきれそうな位の膨らみだね!!
もちもちがお写真から伝わる~
毎度毎度作りたい気持ちが高鳴ります♡

粉を細かく使い分けしてるんだね☆彡
私は、知識も浅いからまだ使い分けできてないの…
あさえもんちゃんのキッチンは何種類の粉があるんだろう(ー_ー;)
こっそり覗いてみたいな(*^m^*)

干し柿、主人の大好物なの♪
大事に作ればお家で出来ちゃうものなんだね~
こちらのブログにお邪魔するようになって、今まで“買って当たり前”
だと思っていたものが“手作りできる”と知ったものが結構あるの。
いつも勉強になります!!
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/12 10:49 】
--- ---

こんにちは、あさえもんちゃん。
ひゃ~、プリップリのベーグルちゃん^^
パンパンなのにツルツルできれいでかわいいパン~。
なでなでしたくなります♪
あさえもんちゃんの記事を読みながら粉にも
こだわりたくなってきました。
パンによって粉を使い分けてるなんてあさえもんちゃんの
キッチンはすでにお店以上にすごそうだ~^^
干し柿おいしそう~に出来たんですね♪
こっちまでジュルリとしそうです^^
こたつで干し柿をチビチビ食べたいなぁ。
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/12 11:50 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃん、こんばんは♪
娘ちゃんたちのインフルエンザがたいしたことなく済んだようで、ホッとしました!
のかちゃんは大丈夫だったんだね。ホント、母は強し!だね。

のかちゃん、ベーグル未経験なんだ?
もちもち食感のパンは好き?
ベーグルは皮はパリッとして、中身はもっちり引きが強いの。
あごが鍛えられそうなくらいの噛み応えだけど(笑)、粉の味がシンプルに分かる、とっても美味しいパンだよw
茹でてから焼くし、油脂も使わないし、砂糖もほんの少し使うだけなので、ヘルシーだし♪

次回のあさえもん便は、ベーグルにしようか?(^-^)w
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 22:02 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、こんばんは♪
うんうん、baru-loveちゃんとは2~3日お話しないと久しぶりって感じがする(笑)
いや~ん、ファンだなんて(笑)
私こそ、baru-loveちゃんのファンですよw
最近は、baru-loveちゃんの撮る写真がますます好きになってます♪

ベーグル熱、未だ冷めやらない(^^;)
奥が深いね、パン焼きは。
お、baru-loveちゃんもパン復活?
え~「あるもの」って何だろう?
ベーグルに混ぜ込むものかな・・・?
味噌好きなbaru-loveちゃんだから、味噌ベーグルとか(笑)

メール見ました☆
もうね、全然気兼ねしないでおいで♪
我が家は大歓迎だからさ~^^

編み編みも頑張って!
私には真似できない分野だから(笑)、作品出来たらUPしてね~♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 22:14 】
--- PCの・・・ ---

調子が悪くてなかなかPCを開けない日々が続いています(‐`ω´-)
久々にあさえもんちゃんのベーグル美味しそう~♪私もベーグルが大好き!
仙台の「ベーグルU」って知ってる?すっごく美味しくてたまにお取り寄せするんだけど、ここのベーグルに似てる!あさえもんちゃんのツルツルベーグル~☆彡すっごく美味しそう~!まさに私が目指すベーグルだよo(>∪<)oすっごーい!!

干し柿も美味しそうに出来てる~♪
うちのはすでになくなりつつあります^^;

↓のイルミネーションも素敵だね~
御殿場かぁ!行動範囲内だわ^^・・・と言いつつ行ってみたいと思って早2年。今年こそ行けるといいな!
みじゅ * URL [編集] 【 2007/12/12 22:15 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

ちょっとぷっくり過ぎるベーグルだよね(><)
もうこれ以上膨らみません~ってくらい膨らんでいて、はち切れそう(笑)

shimaママちゃんのご主人は、母性本能をくすぐるタイプなのかしら?
赤ちゃんが男の子だったら、きっとご主人と息子ちゃんでshimaママちゃんを取り合いになるだろうね♪
そういうの、羨ましいなあ(^^)

うちの主人はいろいろ経験してきたので、やっぱり私より遥かに大人だな~って思います。でもね、お風呂のときは、娘ふたりと大騒ぎで歌をうたったりしてるよ~ご近所に丸聞こえなくらい、でっかい声でね・・(^-^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 22:27 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、こんばんは♪
ね~むっちむちではちきれそうでしょ?
例えるなら、ジュリアナ東京のボディコンのワンレンオネエサン(古い?)

粉はね、強力粉4種類・薄力粉2種類は常備してるよwあとは気分で、いろいろ試してみるの。1kg単位で買って、気に入ったら2・5kg買い(笑)。粉によって、パンの出来も全然変わってくるよ。↑の感じで使い分ければ、割といい感じにパンが焼けると思います♪
我が家のキッチンの棚の大部分が、製菓材料&パン材料&グッズで占めてるかも。

嬉しいお言葉ありがとう☆
そう、大抵のものは手作りできるのかもしれないね。でも全然手作りにこだわっているわけではなくて、手抜きのときは思いっきり抜きます(笑)凝るときはとことん凝るけどね~
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 22:34 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、こんばんは♪
ベーグル、ちょっと膨らみすぎだけど(笑)、頬ずりしたくなるくらいカワイイの!
自分の作ったパンって、不細工でもかわいいんだな~(^^)
つるつるもちもち、こんなお肌になりたいです~

粉によって味が違うので、いろいろ試す価値はアリです。国産か外国産でも随分味が違うし。膨らみ具合も、キメもそれぞれ違います。
ノーマルな食パンを焼いてみると、よく分かるよwパンを焼くようになってもうすぐ2年。だいたい私好みの材料を選べるようになってきました!

おこたでちびちび干し柿、最高だね^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 22:40 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

わ~い、みじゅちゃん♪
PCの調子が悪い中、遊びに来てくれてありがとう!PCが調子悪いと困るよね(><)
早く治りますように・・・!

「ベーグルU」。
知らなかったので、さっき検索してみました♪
仙台づんだベーグル、気になるぅ~
あと、チーズベーグルといちじくベーグル!
ベーグルをお取り寄せしたことないので、一度プロの味を試してみようかな(^^)
おへそがあまりないところは、確かに似てるかも?

御殿場のイルミネーションは3月までやってるみたい。すごく感動すると思うので、機会があったら是非行ってみてね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 22:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/51-c1124753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
