スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
焼きカレーパンとシュトーレン

焼きカレー
揚げずにオーブンで焼く
ヘルシーなカレーパンを作りました。


パン2
美味しそうなパンとプロ並みのお写真。
憧れのブロガーさんであるsmile de kitchen
ほまこさんの新刊を、先日買いました。

ナチュラルでとても素敵な仕上がりになっているレシピ本。
本屋でペラペラッとめくって、即買いでした(笑))

数々のほまこさんらしさが溢れるパンたちは
どれもこれもすっごく美味しそうで、
作りたいものばかりで困っちゃう!

まずは彼女のレシピから
家族にウケそうな焼きカレーパンを作りました。


パン3
二次発酵を終えた生地に、
たっぷりチーズを乗っけて・・・



パン4
こんがり色づくまで焼き上げます。



パン5
お手本と比べると
焼き色が控えめすぎたのが残念ですが。。。
美味しそうな香りが部屋中に漂いましたw


パン6
油脂にはオリーブオイル。
乳製品はスキムミルクを使う配合なのですが・・
びっくりするほど
ふわふわで柔らかくて、おいしい♪♪

前日の残り物のカレーで適当に作ったフィリングですが、
大満足の余りもの活用法に出会いました(笑)


カレーライスの翌日はカレーうどん、
が定番の我が家ですが
これからは‘焼きカレーパン’の選択肢が増えました^^


***

クリスマスに向けてのお仕事のひとつ。

シュトーレン
先週、シュトーレンを仕込みました。

実は気になるシュトーレンのレシピが2つあり、
本番用に気に入ったほうのレシピで焼こうと考え
ちょっぴり気が早いけれど
試作用に焼いてみた次第です。


シュトーレン2
各2本ずつ焼きました。

フルーツパウンド同様、
自家製のラム酒漬けのフルーツが
どっさり練りこまれています。
オレンジピールにくるみもたっぷり。

カルダモンとナツメグパウダーで
独特な香り付けをしています。



シュトーレン3
違いがわかるように、
成型を変えてみました。

このあとバターをたっぷり塗って
粉砂糖をまんべんなくまぶし
アルミホイルにくるんで、冷蔵庫へ。

1週間後以降が食べ頃になります。

どちらのシュトーレンのほうが私好みかな?
食べ比べが楽しみです。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/11/18 18:53 】

惣菜パン |
| ホーム |
