スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フルーツパウンドと消防まつり

パウンド
我が家の定番中の定番、フルーツパウンド。

いちばん登場回数の多いケーキだと思われます。
そして自分で焼くお菓子のなかで
断然ナンバーワンなのも、コレ♪



パウンド2
レーズン・グリーンレーズン・ドライアプリコット・ドライクランベリー。
そして大好物のドライフィグ。

ラム酒漬けにして常備してあるのですが、
今冷蔵庫で眠っているのが
年明けに仕込んだもの。
いい塩梅になってます^^

このパウンドはお友達に依頼されたり
お使い物にしたり、で一度に数本焼くこともしばしば。
もちろん自分用にも欠かせません!



パウンド3
くるみとオレンジピールもプラスして、
いい感じに仕上がりました。

どっしりしっとりしていて、
ひと口含むと芳醇な香りがふんわり。
一切れでじゅうぶん満足できるお菓子です。

ただラム酒をふんだんに使ってあるので、
これをいただいてすぐには運転できませんヾ(;´▽`A``


パウンド4
ラップに包んで冷蔵保存。

日が経つにつれて味わいが増すケーキなので、
一ヶ月は日持ちします。
食べたい時に室温に戻して、
コーヒーと共にいただくのが私の至福の時♪

さ~そろそろ、
来年用のラム酒漬けフルーツを準備しようかな^^


***

先週末の出来事。

卵
地元の消防まつりに、お友達家族と行ってきました。

毎年楽しみにしているこのお祭り。
各地域の消防団が出店を出したり、
普段は見るだけの消防車に乗ったり、
子供のレスキュー体験ができたり。
市民で大賑わいです。

写真の‘火の用心ゆで卵’は
無料でひとり1個貰えるもの。
普通のゆで卵ですが、
ハンコが押されているだけで嬉しいもの^^


餅
お祭りのメインのひとつが、
はしご車からの投げ餅!

群集に押しつぶされそうになりながらも
なんとかダイレクトキャッチで掴んだ戦利品です。


***


外出先には大概カメラを連れて行く私ですが、
この日は重くて邪魔になるから、
とカメラを持っていきませんでした。

ああ~
こういうときに限って撮りたい被写体があるのよね(@-@)

ミーハーな理由ですが、
カメラを持ってこなかったことを
非常に悔やんだ出来事がありました。

それは・・・

ある出店で杵と臼で餅つきをやっていて、
興味深々でその光景を眺めていた私。
ふと隣に人の気配がして、
横を向くとそこには
民主党のホープ、細野豪志さんが!!
そう、数年前にワイドショーと週刊誌を賑わせた、
あのお方です(´∀`;A

静岡5区がホームタウンである彼は、
地元の大きなお祭りには必ず顔を出すそうな。

2~3度 生細野さんを拝見したことはありますが、
こんなに至近距離で見るのは初めて!
思ったより大きくてマッチョ系の体つきで、
とても爽やかなイケメンでした~♪

とっさに私の口から出た言葉は、
「期待してますんで、頑張ってください!!」
でした(笑)
「はい!頑張ります!」
と期待を裏切らない笑顔で答えてくれました。

さすがに握手してもらうのは控えましたが、
写真を撮らせてもらうチャンスは充分にあったのになあ。。。
来年の消防祭りには、忘れずにカメラ持参します(笑)


細野さんの背中を見送って、友人とヒソヒソ。
「あれはモテるの納得だね~」

民主党副幹事長の肩書きを持つ細野先生!
今後のご活躍を期待してますよ~♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/11/17 16:47 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
