スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
栗と黒糖のロールケーキ

ロール
藤野真紀子さんのレシピで
黒糖と栗のロールケーキを焼きました。

11月も後半に突入しましたね。
晩秋にふさわしいこっくりとしたロール。
こんな装いの焼き菓子が
寒さが増すにつれ恋しくなるのです。


ロール2
スポンジは黒糖で甘みをつけて焼き、
これまた黒糖入りのシロップを打ち
自家製栗の渋皮煮を刻んで
生クリームと一緒に巻き込みます。


ロール3
レシピどおり、外巻きにしてみました。
が、外巻きってやっぱり難しい~o(TヘTo)

オーブンシートから外すときに皮まで一緒に剥がれちゃったり、
表面がしわしわになっちゃったり。

同じ外巻きでも、このときは割と上手くいったのに・・・
スポンジを冷ます時間やら湿気やらと関係がありそうです。
研究あるのみ・・・だな。



ロール4
巻きもいつまでたっても上手くなりません(´ω`。)

今回は久々のロールケーキだったので、
すっかりコツを忘れてしまいました。
やっぱり定期的に作らないと、ダメね。


ロール5
肝心のお味ですが。。。

「わ!これおいしい!」
ひと口食べて、思わずそう呟いてしまった私です。

黒糖の存在感のある甘さが、
ラム酒漬けにした栗とピッタリなんです。
スポンジはしっとりふわふわ。
フォークを入れると、シュワッと軽く音が立ちます。

子供にはちょっとウケないかしら・・・
と思っていたら、
ことのほか長女が気に入った様子で
おかわりしてくれました♪

老若男女問わず慕われるロールケーキは
とても奥が深いけど、
作るのはやっぱり楽しい^^


***

先週のお買いもの。

化粧品
朝晩冷え込むようになり、
お布団からなかなか出られない今日この頃。
冬場にツキモノの悩みが、乾燥肌です。
一年を通して油分&水分が不足気味の私の肌。

30代も折り返し地点となると、
このままのスキンケアでいいものか、
と不安になりますヾ(・_・;)

そんなとき、前田京子さんの本と出会い
分厚いその本を熟読しました。

彼女のスキンケアは、いたってシンプル。
石鹸・化粧水・美容オイルが主な柱になっているのですが、
いずれも初心者でも簡単に作れちゃうもの。

自分で作るスキンケア用品は
もちろん無添加・無着色だし、
市販のものより断然費用が掛からないので
お財布にも優しい。

ネットショップで基本材料を揃えて、
これからは手作りでスキンケアしていこう、
と意欲満々の私です。




化粧品2
美容オイル用に注文したのは、
化粧品用オリーブオイルとホホバオイル。



化粧品3
美容オイル&クリーム用のガラス容器も頼んでみました。
可愛い~♪

さ、早速コレに入れる中身を作ります。
この秋冬を元気な肌で乗り切れるでしょうか?
とても楽しみ^^






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/11/16 10:18 】

ロールケーキ |
| ホーム |
