スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
たこやきマントマンのお弁当

DSC_0012たこやき
今週の次女のお弁当。
彼女強いのリクエストにより、
「たこやきマントマン弁当」です。


たこやき2
非常にマイナーなキャラクターですが、
たこやきマントマンってこんなんです。


実はこのたこやきマントマン。
今月末に行われる次女の幼稚園のお遊戯会の演目。
年長さんは、オペレッタをやるのが恒例です。

たこやきマントマンの花形は、
なんといってもレッド。そして女の子のピンク。

内容は違えど、
2年前に長女もやったオペレッタです。
そのときも長女に熱望されて、
キャラ弁を作ったっけw




長女は運よくジャンケンで争奪戦を勝ち抜き、
念願のピンク役を射止めました。
で、当日張り切って挑んだのです。

その様子が目に焼きついてしまった当時年少児の次女。
「わたしもねんちょうさんになったら、
たこやきマントマンピンクをやるんだ~!!」
と張り切っておりました。




2年の月日が流れ、
待ちに待ったお遊戯会シーズンがやってきました。
案の定、ピンク役は大人気でジャンケンで決める流れになったそう。
しかし彼女は惜しいところでジャンケンに破れ、
GETしたのは‘イカ’役(笑)



配役決めのあったその日は
がっくり肩を落として帰ってきましたが、
翌日には開き直って
今では楽しそうにお遊戯会の練習に励んでいるようです。
「いっしょうけんめい、イカのやくをやるんだ♪」といいながら、
練習の様子を話してくれます。

心優しい担任の先生が
「○○ちゃんならどんな役でも上手に出来るよ♪」
と励ましてくれたそうで、それだけで次女のテンションもUP^^

単純なのは母譲りなのです(笑)

何はともあれ、幼稚園時代最後のお遊戯会。
一生懸命挑んでほしいです。


***

お弁当おかずの1品。



ほしいも
さつま芋がたくさんあったので、
おやつに蒸かして余ったお芋を薄く切って、
‘干し芋’を作りました。

干し芋が食べたい、と長女が言うので。

「わたしもほしいも、たべたい!!」
次女が訴えるので干し芋を渡すと、
「え~これほしいもじゃないよ~」
と口を尖らせました。

???
と思っていたところ・・・




ほしいも2
次女の指す‘ほしいも’とは、
「星芋」だったのです(笑)

蒸かしたお芋を星型で抜いただけ^^
お弁当にはお花型で抜いたものを入れました。
次女、こんな簡単なものでもご満悦です。

子供の視点って、面白いなあ。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90




【 2009/11/13 20:30 】

お弁当 |
| ホーム |
