スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
無花果とレーズンのリュステイック

リュス
何気にリュスティック、初挑戦だった私。

記念すべき初焼きは
大好きなドライフィグとレーズンを
これでもか!ってほど入れてあります(笑)


リュス2
ハード系のパンって、
私にとって未だハードル高し。
一番難易度が高いと思ってます。

とにかく水分量が多いから、
捏ねにくいし扱いづらい!!

その点リュスはいいですね。
適当に形を整えて、
スケッパーで切るだけだけなんだもん♪


リュス3
二次発酵を終えてたっぷり霧を吹き、
高温で焼き上げます。

ハード系パンを焼くとき、
私はDeLonghiピザストーン を使います。

パリッと焼けるのですが、
今回はイマイチ焼き色が薄かったかなあ。。



リュス4
粗熱がとれたところを
早速ランチとしていただきました。

どこを割ってもフィグとレーズンが顔を出す、
ドライフルーツぎっしりの贅沢リュス。

こういうパン、
家族は好まないのですが、私は大好き♪
噛み締めるほどに粉の旨みが感じられます。

次回は天然酵母で作ってみたいな^^


***

先週末のこと。。

フリマ
地元でフリーマーケット開催の情報を得たので、
お友達と一緒に出店してみました。

いつもの「お店屋さんごっこ」ではなく
リアルなお金のやり取りがある「本物のお店屋さん」に
娘たちも意気揚々とお手伝いしてくれました^^

自分たちの不要になったおもちゃや雑貨を出して、
売り子に徹していました。

終始正座をして姿勢の正しい売り子さんだった長女。
対して次女はおにぎり頬張りながら、余裕の表情です^^;



フリマ2
この日はお天気に恵まれ、
半袖でもいいくらい暖かかったです。

我が家の不用品は、
サイズの小さくなった子供服に靴。
OL時代の私の洋服。
熱しやすく冷めやすい私の趣味に関する道具・本etc・・・



たくさんの品物の中に、思い入れのあるものがひとつ。

独身時代に主人とオフロードバイクに乗っていました。
長女を妊娠してからというもの、
バイクからもすっかり遠ざかってしまい・・
ペーパードライバーと化しています。

当時愛用していたオフロード用のブーツ。
高価なものだったのですが、
ずっと押入れで眠ったままだったので
今回思い切って売ろうと思いました。

ただレディースなので、買い手がいるかな?
という一抹の不安もあり。
ネットオークションなら欲しい人もいるのでしょうが、
地域のフリマだと、かなりのマイナー商品ですからね~

午後になって人出もまばらになった頃、
細身で小柄な男性がブーツを手にとって、
「わ!コレいい!カッコいい!俺、履けるかも!?」
と興味を示してくれたので、
試しに履いてもらったら、ピッタリ♪

思い出の詰まったそのブーツは、
大事に使ってくれそうなその男性の元へ、
2500円で旅立っていきました^^

それだけでもなんだか嬉しかったな!
ちょっぴり寂しい気持ちもあったけど、
心がぽかぽか温かくなるのを感じました。



フリマ3
その夜はお友達家族と一緒に
某ファミレスでお夕食を食べて、
とても楽しい1日になりました。

その夕食代&ちょっとスーパーで買い物をしたら
全てなくなっちゃうくらいの売上金でしたが・・(笑)

我が家では不要なものや使わなくなったものが
どこかの誰かのもとで、また活用されるのは
とても素敵なこと!

子供たちも楽しかったみたいだし、
家も片付いてお小遣い稼ぎになるし一石二鳥。

また部屋の整頓がてら要らないものを集めて
フリマに参加しようね、Mちゃん♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2009/11/12 20:04 】

ハード系パン |
| ホーム |
