スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
モンキーブレッド

モンキーブレッド
久々に焼きました、モンキーブレッド。

私も家族も大好きな、
焼きたてが最高級においしい甘いパン。
おいしいのと正比例して、
カロリーも糖度も高い危険なパン(笑)



モンキー2
昨日の日曜日は学区の文化祭があったのですが、
出不精の私はそちらは主人に任せて(^^;)
ひとりぬくぬくパン作りに精を出していました。

出掛けるより、粉と戯れているほうが楽しい私。
(ええ、暗いですが、何か?(´∀`;A)

モンキーブレッドの語源をご存知でしょうか?
おさるさんがちぎって食べる‘バオバブの実’という植物があって、
それに似ているということから
モンキーブレッドの名が付いたそうです。



モンキー3
25~30個くらいに細かく分割し丸めた生地に
甘~いシロップをくぐらせて
クグロフ型に重ねていきます。

ちょっぴり面倒だけど、
このひと手間の向こうに美味しいモノが待っている・・
と思えば、全く苦にならないのさ♪



モンキー4
焼き上がりはこんなにモコモコ!
ちょっと欲張って重ねすぎたみたいです^^;



モンキー5
型からだすと、
甘い香りが部屋中に立ち込めて、幸せ~な気分♪
こんがりきつね色に焼けました。

さあさあ、
熱いうちに早速試食です^^



もんきー
バオバブの実ならぬモンキーブレッド。
やはり、焼き立てをいただくのが一番美味しい!

ということで、解体していきますよ~


もんきー2
タイミングよく遊びに来てくれたお友達。
まずは息子くんに先陣を切っていただきましょう!


もんきー3
ぽこぽこっと綺麗に剥がれるのが
このパンの醍醐味のひとつ。
子供たちの受けもヨイです。


もんきー4
これがね、しっとりふわふわで
ミルキーで甘くて、
我ながらビックリするほど美味しかったのですよ~(≧∀≦)


もんきー5
外側はシロップが少し焦げて、カリカリ食感。
対してクラムはキメ細やかで柔らか~♪

「絶対太りそうなパンだけど、止まらないね!」
といいながら、
お友達と至福の時間を過ごしました。

少食の息子君くんが4個も食べてくれたのが嬉しかったな^^
また近いうちに作ろうっと!

ああ。。。
天高くあさえもん肥ゆる・・・秋ヾ(;´▽`A``










ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/11/09 20:45 】

甘いパン |
| ホーム |
