スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
豆しばおにぎり弁当と炊飯器キッシュ

豆しば
先週の次女の幼稚園弁当です。

毎度お世話になっているakinoichigoさんのレシピ本を参考に
‘豆しばのおにぎり弁当’です。


豆しば2
豆しばの緑色は、
丸美屋「混ぜ込みわかめ若菜」というふりかけを
ミルサーでガーッと粉砕したものをご飯に混ぜて出しています。

それに海苔とチーズで作ったお顔と
枝豆の耳を貼り付けるだけ。
簡単に作れちゃいます♪



豆しば3
おかずは次女の好物を食べやすく詰めてみました。
レタスとピックは欠かせません^^


***

初挑戦、なお料理。

オムレツ
図書館で借りてきた‘炊飯器10倍活用レシピ’という本。

炊飯器って、
ご飯を炊くだけでなく鍋としても活用できるそう。
ハヤシやビーフシチューなどの煮込み料理から、
ケーキやパン・手作りお味噌まで作れちゃうスグレモノ。

以前から興味はあったのですが、
今回初チャレンジで
ご飯を炊く以外の用途で炊飯器を使ってみました。




オムレツ2
作ったのは、キッシュ♪
卵5個、生クリーム200cc、粉チーズを贅沢に配合。
炒めた玉ねぎとベーコン、
ブロッコリーの茎の部分をたっぷり入れています。

炊飯器も機種によってクセがいろいろあるようで。。
お手本の写真より焼き色がだいぶ薄くなってしまいました。
が、お釜からスルッときれいに型出しできて気持ちいい♪



オムレツ3
本来パイ生地が底になっているキッシュですが、
炊飯器キッシュはパイシートを敷かず
ふっくらしっとりヘルシーな味わい。

優しく滑らかなそのお味は
茶碗蒸しとオムレツのあいのこみたい?
子供にも食べやすく好評でした。

炊飯器、なかなか活用できるかも!

ただ難点がひとつ。
主食のごはんと同時進行が出来ないことです。
炊飯器が2個欲しい~(´∀`;A




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90



【 2009/11/08 18:26 】

お弁当 |
| ホーム |
