スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
スイートポテトとちっちゃな来客

さつま
「渡したいものがあるからさ、今から持って行くよ~」
と大学時代のお友達が電話をくれたので、
ならばお土産に持って帰ってもらおうと
急遽お菓子作りをすることに。

いただきもののさつま芋がごろごろしてるし、
蜂蜜も卵も、ある。
短時間で簡単に作れるもの。。。
頭の中でピピッと検索し(笑)、
スイートポテトを作ることに決定!



さつま2
オーブンで1時間じっくり蒸し焼きしたほっくほくのさつま芋を、
丁寧に潰して
砂糖と蜂蜜・卵黄を混ぜ合わせます。
砂糖は使いかけの和三盆糖を入れちゃった。贅沢~♪



さつま3
レシピは辻口シェフのレシピ本から拝借しました。
レシピではさつま芋を潰すだけなのですが、
私はひと手間かけて、さらに裏ごしました。

お手本はとても美しい
なだらかな円錐形だったのですよ。
なのに私の絞りが下手くそで・・・
なんだか微妙~な形になってしまいましたヾ(;´▽`A``



さつま4
見た目は難アリ・・・
ですが、キッチンには甘~い美味しそうな香りが立ち込めました。
計20個のスイートポテト、完成です♪


さつま5
粗熱がとれたころ、小さいのをひとつお味見。
和三盆効果なのか、もともとのお芋がアタリなのか
上品な甘さで幸せ~なお味♪

しっとり滑らかで口溶けもよく、
午後のおやつとして食べた
家族や娘のお友達も絶賛してくれました^^




遊びに来てくれたお友達からは、
娘ちゃんのお下がりのお洋服
(といってもすごくキレイで可愛いモノばかり)
を巨大ダンボール一箱分と、
お父様が作られているさつま芋をどっさりいただきました♪
貴重な紫芋も数本あったので、
なんのお菓子を作ろうかウキウキ考え中です。

秋は芋栗南京・・・美味しいですよね。
ストックがあればあるほど嬉しい私です。

そして作りたてのスイートポテトと、先日作った生キャラメル
強制的に持って帰ってもらいました^^
さつま芋がダブって
物々交換みたいになってしまいましたが(笑)、
友達もとても美味しかった、
と後で嬉しいメールをくれました。

M君、こちらこそいつもどうもありがとう!


***

そしてその翌日。。。



赤ちゃん
10月に第3子を出産したばかりのお友達Mちゃんが
我が家に遊びに来てくれました。

この天使のように可愛い赤ちゃん
さらにはっきりした顔立ちになって、新生児から既に男前(笑)

新生児大好物大好きな私。
たくさん抱っこして、
幸せ気分に浸らせてもらいました♪




お好み
ホットプレートでお好み焼きを焼いて、
簡単ランチを一緒に食べました。
ふっくらしていて熱々で、
フライパンで焼くより格段に美味しいです^^

Mちゃん、またちょくちょく遊びに来て
カワイイKくんの著しい成長ぶりを見せてちょうだいね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90



【 2009/11/06 18:39 】

焼き菓子 |
| ホーム |
