スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
きなこ餅の生キャラメル

きなこ
生キャラメル作りにハマってます。


言わずと知れた、世間で大ブームの生キャラメル。
今まで何度かチャレンジしましたが、
一度も納得のいく仕上がりはありませんでした。

でもね、出会ってしまったんです。
運命のレシピ本に(笑)

図書館で手に取った
生キャラメルとパリのデセール’というお洒落な本。
この本に載っているレシピでプレーンキャラメルを作ってみたら、
初めて私好みの食感と滑らかさのキャラメルが出来ました!

プレーンだけに飽き足らず、いろんな種類にチャレンジ中です。



きなこ2
グラニュー糖と水あめを煮詰めて・・・


きなこ3
生クリームを加えて、
根気よくヘラで混ぜながら
まだまだ煮詰めます。
温度計で注意深く温度を測り、
114℃になったら火から下ろします。


きなこ4
型に流して、あとは冷蔵庫で固まるまで待ちます。




きなこ5
固まったらナイフでひと口大にカットして、
きな粉をまぶして完成♪
きな粉のおかげでキャラメル同士がくっつかないので
ラッピング要らずです^^


きなこ6
きな粉を60gも使っているので、
香ばしくて滋味深い、まさに純和風キャラメル。
口の中でほどよい弾力を感じてから溶けてゆく
その食感もお気に入りになりました^^

こうしてWeckのガラス保存瓶に入れて
冷蔵庫にしまっておけば、
好きなときにいつでもお口に放り込めます♪
プレゼントにもピッタリ。

ボンヌママンのジャムの空き瓶に詰めて、
たまたま我が家に遊びに来てくれたお友達ふたりに
押し付けて持って帰ってもらいました。

さて、明日は何味のキャラメルを炊こうかな?


***

昨日のクロネコ便。


sonoko.jpg
SONOKOノンオイルレシピコンテストの賞品が届きました。
少しほろ苦い思い出が残った、あのコンテストです。


送っていただいた賞品は、
‘SONOKOこだわり調味料3点セット’。
なにやら高級感のある外観です。


sonoko2.jpg
ステーキミックス。


sonoko3.jpg
すだちポン酢。


sonoko4.jpg
熟成辛口ソース。

いずれもSONOKOオリジナル商品で、
高価なヘルシー調味料です。

何の料理に使おうかな^^
どんなお味がとても楽しみです。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90



【 2009/11/05 22:52 】

小さいお菓子 |
| ホーム |
