スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お化けかぼちゃのプチシュークリーム

シュー1
あっという間に11月に突入。
いやはや、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

遅ればせながら、ハロウィンのお話なぞ。


ハロウィン当日には
一目惚れしたこんなスイーツを作りました。
クオカで紹介されていた
‘お化けかぼちゃのプチシュークリーム’です。


シュー2
まずはシュー生地作り。
直径4cmと2cmほどの大きさのシューを
天板2枚分焼きます。


シュー3
カスタードは1から炊いたものではなく、
今回はカスタードクリームパウダーでお手軽に。
かぼちゃペーストを混ぜて、
あっという間にかぼちゃカスタードの出来上がりです。

このパウダー。
お手軽なぶん、
「いかにも既製品っぽいクリーム」感は否めないのですが・・
バニラエッセンスやラム酒を少々加えると
風味が格段とUPして、とても美味しくなります!

忙しいときのお菓子作りに重宝しますよ♪




シュー4
シュー皮にかぼちゃクリームをたっぷり詰めて、
チョコペンで目と鼻を描き描き。
てっぺんにはパンプキンシードを刺して仕上げます。



シュー5
た~くさん出来たので、
ご近所数件にもおすそ分け♪


シュー6
我が家用には、
こんなふうにプレートに仕立ててみました。

スペル、間違ってないかしら(∀ ̄;)


シュー7
シューの大きさを変えたのは、
親子っぽいかぼちゃにしたかったから。
こちらはお父さん?かぼちゃ。


シュー8
こちらのオチビちゃんは子供かぼちゃ。

以前はシュークリーム作りを大の苦手としていた私ですが、
この日以来、なんとなく自信がついたみたいです^^


小さいのをひとつ、味見してみました。
シュー皮はパリッとしていて、
コクのあるかぼちゃカスタードと相性ピッタリでした♪

このスイーツは、夜のお楽しみ。
ハロウィンパーティーに向けての準備開始です!

飾り1
「ハロウィンの日は土曜日だからさ、
パーティーしようよ!お菓子も沢山用意してよ♪」
と2ヶ月も前から、長女の強いリクエストがありました。

プチ仮装を考えて、
プログラムまで準備していた長女。
(はじめのことば、おわりのことばまでアリ^^;)
部屋もハロウィン仕様しすることを強いられました(笑)


飾り2
・・・といっても
ダイニングの照明にモールを巻きつけ、
玄関にかぼちゃの置物をしただけなんですけど(´∀`;A


飾り3
それだけでも、子供たちは大喜びです^^

さて夜のプチパーティーの様子は、
長くなるのでまた明日♪




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2009/11/02 11:00 】

シュークリーム |
| ホーム |
