スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
まるごと坊ちゃんかぼちゃのプリン

かぼちゃプリン
スーパーで可愛い坊ちゃんかぼちゃを見かけると、
決まって作りたくなるのがこのプリン。

いつもなんとなく適当~に作っていましたが、
覚書の意味も含め
今回改めてレシピとして残してみました。

Cpicon ハロウィンに♪坊ちゃんかぼちゃのプリン by あさえもん


かぼちゃ2
丸ごとかぼちゃプリンを作るに当たってのポイントは、
ただひとつ。
底が破れないように注意しながら、中身をくり抜くことです!
コレが上手くいけば、成功したも同然♪


かぼちゃ3
蒸したかぼちゃを
丁寧に裏ごすこともポイントかな。
こういったひと手間を惜しまないのが、
お菓子作り成功の秘訣です^^



かぼちゃ4
もちろん器にしたかぼちゃの皮まで
ぜ~んぶ食べちゃおうって魂胆。
なので丸ごと、じっくり湯煎焼きします。



かぼちゃ5
約1時間後、
ほくほくプリンが焼きあがりました~!

手のひらサイズのプチプリン。
だけどかぼちゃを丸ごといただくので、
非常にボリュームがあるのです。

でもヘルシーでカロリー控えめなので、安心です♪



かぼちゃ6
冷やしておやつにいただきました。

生クリームが少し入っているので、
柔らかタイプのとろとろプリン。
ひとさじすくって口に運ぶと、
たちまち溶けます。

で、プリン生地以上の私のお楽しみは
ホックホクのかぼちゃの器♪
ヘタのみ残して、あとは跡形もなくなりました^^

私的に、ベスト5に入るお菓子です。


***

最近、気になること。

新型インフルエンザが猛威を振るっていますね。

ブログ巡り(徘徊?)をしていると、
お子様がインフルエンザにかかってしまった、とか
学級閉鎖になってしまったetc
よく目にします。

長女の学校では、
一昨日までに学級閉鎖になったのが4クラス。

私たちの住む自治体では、
クラスの人数の1割の児童が
インフルエンザもしくはその疑いで休みになると、
必然的に学級閉鎖になります。

長女のクラスも2人休んでいるらしいので、
既にカウントダウンかも・・・(TДT|||)


昨日は娘たちの帰宅を待って、
2回目の季節性インフルエンザの予防接種をする予定。
・・でしたが、ワクチンが足りないようで接種できず(><)

新型のワクチンは、無事接種できるかなあ。。。




うがい・手洗い・早寝早起き。
規則正しい生活を心がけ、3食しっかり食べて、
体力づくりをきちんとして。
外出にはマスク必須。
とりあえず出来ることを徹底するしかないですね。

皆様もどうかご自愛くださいませ。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/10/28 15:49 】

プリン |
| ホーム |
