スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
馬子にも衣装

七五三
先週末、次女の七五三のお祝いをしました。
七歳の節目。
我が家の七五三もこれが最後です。


七五三2
娘たちはふたりとも、お着物が大好き♪
着物に限らず、
女の子らしいドレスやふわふわの洋服も然り。
こういったセレモニーで普段と違う格好ができることを
この上なく楽しみにしているふたりです。


七五三3
顔の造作はおいといて、
着飾るとそれなりに可愛くみえるもの。
(あくまでも親の欲目ですが^^;)

‘馬子にも衣装’
とはよく言ったものです^^


七五三4
スタジオで髪を結ってもらい着付けを済ませ、
真っ先に向かったのは主人の実家。
おばあちゃん首を長~くして
孫の晴れ姿を待っていました^^



七五三5
このお着物はレンタルですが、
次女が選びました。

前もって撮影してもらったときの着物は
ベッキーデザインの派手なタイプだったので、
当日のお出掛けは少し控えめなものを。
優しい雰囲気の着物で、私は好きです♪


七五三6
髪の毛は全て地毛で、
左右互い違いに結んで
コテでカールを作ってくれました。
かんざしは4つもついてます。


七五三7
お姉ちゃんもちょっぴりおめかし♪



七五三8
おばあちゃんとも記念撮影。
義父は体調が優れず一緒にお出掛けできませんでした。
残念(><)


七五三9
昼食をいただいたお店の入り口で。
「ああ~おなかすいた!」
と無邪気に訴える娘。
きつく締めた帯で、ごはんが食べられるかな?



七五三10
お昼はお座敷のあるお店で、
みんな大好きなとんかつをいただきました。

次女のたっての希望は、
ファミレスか回転寿司だったのですがね^^;
この日くらいはゆったりお座敷に座りたかった大人たちです。
(でも長女のお祝いはファミレスだったっけ^^;)


七五三11
次女は大きなエビフライがついたお子様ランチ。

すぐに苦しくなってロクに食べられないだろう。。。
と踏んでいたら、意外にもペロリと完食!
デザートのミルク寒天まで追加して食べていました。

長女も何故か食欲旺盛で、
ごはんを2杯おかわりしていました(笑)

***

さて、その後・・・





夕方1
生憎午後から雨が降ってきたので、
お参りは後日にすることに。

私の実家へ寄ってみんなに着物姿を披露してから、
再度主人の実家へ。

「夜まで着物、着る!!」
と張り切っていた次女ですが・・・
ごはんを食べ過ぎたようで
「なんだかきもちわるい・・・」と。
急遽車中で着物を脱ぎ、普段着へと着替えました^^;


夕方2
水を得た魚のように、
庭を駆け回る娘たち(´∀`;A

「着物もいいけど、普通のお洋服がサイコー☆」
とはしゃぐ、ゲンキンな次女です(笑)



夕方3
なにはともあれ、
慣れないお着物と足袋と下駄でよく頑張りました!



ついこないだまで指しゃぶりして、
お姉ちゃんの後を付いてまわるオチビだったのに・・
いっちょまえに大きくなったものです。

来年から小学校へちゃんと行けるのか?
と一抹の不安はありますが・・・
これまで大きな病気もトラブルもなく、
すくすく育ってくれた現実だけで、母はじゅうぶん嬉しいです。

これからも姉妹仲良く、
そして家族で支えあっていきましょう!



夕方6
主人の実家は、だいぶ過疎化した山にあります^^;
少しだけ紅葉が始まっていました。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/10/26 10:58 】

こどものこと |
| ホーム |
