スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
SONOKOノンオイルレシピコンテスト

ごはん
「SONOKOノンオイルレシピコンテスト」
‘my42賞’をいただきました。


Cpicon 豆鼓とひじきの中華風炊き込みご飯 by あさえもん


数年前まで主人が飲食店を経営しておりまして、
ジャンルは中華。
当時メニューには無かったけれどよく作ってくれた
‘牡蠣の豆鼓炒め’が、私の豆鼓との出会いでした。

豆鼓とは大豆の発酵食品で、
見た目は黒い納豆のようです。
刻んで麻婆豆腐や炒め物に入れると美味しい♪

我が家では常備している食材のひとつです。



今まで炒め物くらいにしか使用したことがなかったので、
奇を衒って(笑)炊き込みご飯に隠し味として用いてみました。

ヘルシー食材、ひじきも合わせて。
もちろんノンオイルです。

炊き上がりは、
豆鼓の独特な香りが漂います。
見た目ほど味は濃くなく、
少量加えた豚ロース肉から旨みが溶け出して
いい塩梅で中華風の炊き込みご飯になっています^^


こんなマイナーレシピに目を留めてくださった
COOKPAD&SONOKO CAFEの関係者の皆様!
どうもありがとうございました(*´∀`*)ゞ


***

実はこのコンテスト。
この結果に辿りつくまで、二転三転ありまして^^;





「今回のコンテストは、一次、二次選考を通過して
優秀賞に入賞された5名様には
東京銀座のSONOKO CAFEにて開催される最終審査会に
ご参加いただくこととなっております。
また、その5名様の中から特別賞や
SONOKO CAFE賞に見事選ばれた場合、
製品化またはSONOKO CAFEメニュー化を予定しています。

そこで、たくさん投稿いただいたレシピの中から、
試食、検討を繰り返し選考をおこなった結果、
あなたのこのレシピが一次選考を通過いたしました」

という連絡があったのが、2週間ほど前。


田舎者の私は都会への憧れが強く、
「東京へ行ける!」ってだけでテンションUPします(笑)
おまけに実技形式のコンテストって経験が無いので、
是非チャレンジしてみたいんですよね~

おまけに審査員として、
あの浅野温子さんが参加されるとのこと!

コンテスト当日の子供たちの世話は実家に頼んで、
お仕事はセーブしよう・・・
そして万全の体制でイザ東京よ!
と張り切っていたのですが。
結果、最終予選には残れませんでした(´ω`。)




思えばヨーグルトコンテストでも二次審査で落選し、
椿山壮での審査会&宿泊の機会を逃したんだっけ・・・

伊藤ハムのコンテストでも実技形式の審査があり、
その際提出したレシピもいいところまでは行ったのに、
結果は‘見送り’・・・

この‘見送りさせていただきます’
という常套句が嫌いです、私(-ε-)





趣味で楽しんでいるお料理コンテストだけれども、
その世界でも様々な出来事があります。

入賞したときの喜びはひとしおだけど、
一生懸命挑んだ結果が惨敗だったとき
そのショックも半端ない^^;
それでもまた頑張ろう!
ってモチベーションに繋がるんですけどね。

ドキンたんashurinさんのように
コンテストを通じて知り合えたお友達もいるし、
これからもマイペースでチャレンジしていきたいな。


家事に育児に仕事。
お料理にお菓子作りにパン作り。
コンテストのことだって忘れたくない。
やりたいことがい~っぱい!

毎日充実してるけど、やっぱり時間が足りませんヾ(;´▽`A``




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2009/10/21 15:45 】

コンテスト・モニター |
| ホーム |
