スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ドーム型♪ラズベリーババロアケーキ
ドームケーキ

クリスマスケーキ第2段です。

「ラズベリーババロアケーキ」 を作りました。 レシピはこちら→ ">いちご


第1段は、 こちら。



ドームケーキ上から

毎年12月は、何台ケーキを焼くかなあ?

母や義父のお誕生日があったり、クリスマス用だったり・・・

クリスマスも自宅用・お友達とのパーティー用にそれぞれ作ったりするので。。。

5台以上は確実に焼いてます ヾ(;´▽`A`` 



去年のクリスマスには、初の2段ケーキに挑戦!

クオカ の 『クリスマスケーキのある風景コンテスト』 で最優秀賞をいただきました 絵文字名を入力してください

モデルはもちろん、我が家の娘たち 。o@(^-^)@o。♪

ケーキは近づいて見るとアラばかりなんですが、娘たちの笑顔に助けられたような気がします。



キッチンエイド

で、賞品でいただいたのが、ず~と欲しかった この キッチンエイド!

色の選択も出来たので、キッチンエイド仲間の大先輩、 YOMEちゃん にいろいろアドバイスを頂き、我が家のキッチンのイメージに合う黄色を選びました。

YOMEちゃんとお揃いの黄色~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



今や、私の大事な大事な 相棒なのです 絵文字名を入力してください

スタンドミキサー、実は別のコンテストの賞品でいただいた メランジュール・ロボ もありまして。

狭い我が家に、2台のスタンドミキサーがあります あせ

2台持っていても・・・な~んて言われちゃいそうですが、いつか自宅で小さな小さなお菓子やさんが出来たら。。。その日のために、大切に保管しておきたいのです (*´∇`*)





横から

話がだいぶそれました (;^_^A ・・・

このドームケーキ、スポンジ・ラズベリーババロア・生クリームの3層になっています。

ボウルのようなドーム型で冷やし固めていきます。



断面2

切り口はこんな感じ。

ラズベリーの香りが、ほわ~んと漂ってきます 目ハートよだれ



断面

フライングして、ひと足先に私がお味見~ щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

家族が怒りそうですが・・・ 絵文字名を入力してください

う~ん!ふわふわスポンジに、甘酸っぱくて柔らかめのババロアがよく合う~♪

生クリームもあっさりめを選んだので、くどくなくペロッと食べられちゃうケーキに仕上がっています~ o(*^▽^*)o♪

イメージどおりのケーキになって、大満足です。



***********


さ~て、週末です!

私はお仕事でお子様を預かったり、お友達家族とお出掛けしたり、帰省しているお友達と約束があったり・・・年賀状の宛名書きもそろそろしたいなあ。

と、予定がいっぱいsc03

寒さに負けずに頑張るぞ~ ≧(´▽`)≦



インフルエンザが流行っているようです。

みなさん、お気をつけくださいね。

素敵な週末を 
【 2007/12/07 04:12 】

デコレーションケーキ | コメント(19) | トラックバック(0) |
<<楽しかった週末♪ | ホーム | 今日のお弁当&ぷるるん杏仁豆腐>>
コメント
--- ---

すっごくかわいいケーキ。生クリームのシューっとした感じなんてプロも驚きだろうね。
本当においしそうです。

あさえもんさん、お菓子を作るのが大好きなんですね。毎日おいしいものがたくさん。
こんなに甘いもの作って太りませんか?
私最近太ってきたので・・・

あさえもんさんの夢が聞けて納得。お菓子屋さんできたらいいですね。絶対出来ると思います。
私もまだまだ夢があります。その夢に向かって一歩一歩進んでいけたらいいな~と思っています。お互いの夢の話をしたいですね。
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/07 06:34 】
--- ---

あさえもんちゃん、おっはよー☆

昨日はすっごく楽しかったよ~♪
HAPPY*HAPPY*

このケーキね。
昨日ゆうちゃんと一緒に見たよ~
プロのゆうちゃんも「上手!!」って言ってたよ(*^∇^*)

昨日もめちゃめちゃ楽しかったけど、年末も超楽しみ~♪♪
あんまり無理しないでね。
何しろ、気遣いナシのbaru-love夫婦なんだからさ(^_-)
baru-love * URL [編集] 【 2007/12/07 07:53 】
--- ---

うわーーーーーーーー☆
毎度ながらプロみたいρ(*^_^*)ρ
先日の星形もすっごいかわいいけど、こっちもいいね☆
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/07 08:18 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう♪

わ~、このケーキ、すっごくすっごく綺麗♪
私ね、今年のクリスマスは、こんなドーム型のケーキを作ってみたいなって
ちょうど思ってたところだったの。
わぁ、なんてタイムリーな♪

でもね、あさえもんちゃんやゆうちゃんみたいに
私はデコレーションが綺麗に出来ないの・・・(涙)
だから、きっとあさえもんちゃんのドーム型のケーキを
まねっこしようとがんばっても、悲惨なケーキになっちゃいそう(笑)

そうそう、キッチンエイドがあたったんだぁ。
我が家もね、キッチンエイド欲しいねって言ってるの。
言ってるだけなんだけどね。
いいないいな。
あさえもんちゃんのお家のキッチン、すっごく楽しそう。
私もあさえもんちゃんのお家でのお料理教室参加したい!!!
ぽん * URL [編集] 【 2007/12/07 09:20 】
--- ---

あ~☆憧れのキッチンエイド!!
でも最優秀も納得の素敵なお写真ですね♪
姫ちゃん達の自然な幸せそうな笑顔とディズニーに出てきそうなかわい~いケーキ(^^)☆
小さな小さなお菓子屋さん・・・楽しみにしてますよぉ♪
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/07 09:21 】
--- ---

☆追伸☆

のかちゃんは今年のクリスマスは子ども達とデコレーションすることにしましたρ(*^_^*)ρ
これって、あさえもんちゃんや、ばるちゃん、ゆうちゃんぽんちゃん影響??
でもね、スポンジ生地は市販の買ったよ。
ちゃんと二段にわかれてるやつ。
生クリームは1パックでたりない??
一応2パックかったんだけど。
あとチョコにメリークリスマスの文字入りのとサンタさん。
ちゃっかり二つずつ買いましたρ(*^_^*)ρ
取り合いになるから・・・。
あとは作る前日にイチゴをゲットすればオッケー。
買うより安上がりー。
あ、でも毎年クリスマスは爺婆がかってくれるんだった。
ってことは、前もって作って食べてもいいやんね?ρ(*^_^*)ρ


のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/07 09:50 】
--- ---

おはよう♪

今回のケーキもアップ時から見入ったよ(*^m^*)
こんな素敵なケーキが作れるあさえもんちゃんは、
もう立派なパティシエだよ!!
将来はご主人がお料理作って、あさえもんちゃんと娘ちゃんが
スイーツ担当のお店なんてどうかな~
絶対行くからね♡

去年のケーキも凄いねっ
娘ちゃんたちの幸せそうな笑顔で癒されるよ♥(。→‿ฺ←。)♥

これからもいっぱいケーキ作りするんだね~☆・:.,;*
体に気をつけて楽しんでねヽ( ´∀`)ノ
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/07 11:26 】
--- すってき~☆ ---

クオカの最優秀賞、あさえもんちゃんだったのね~!!
すっごーい(´∀`)
見てたよ、クオカで^^
ケーキもいつもかわいいし、お弁当もかわいいし♪私もあさえもんちゃん家の子になりたいよ(笑)
キッチンエイド、私も憧れているけど置き場所もないしね・・・、高いし( ̄~ ̄;)なかなか難しいよぉ。
まだまだクリスマスケーキが出来るんだね(*^ω^*)参考にさせてねっ
みじゅ * URL [編集] 【 2007/12/07 14:40 】
--- ---

こんばんは、あさえもんさん。
もうプロ級のケーキですね♪
思わずうちの相方に「見てみてっ」と呼んで一緒に拝見しました^^
クオカさんで賞をとられたケーキもとっても素敵でおいしそう。
何より娘ちゃんたちの笑顔が最高にかわいいです。
あさえもんさんのおいしいものを食べれてシアワセな
娘ちゃんたちの笑顔にこっちもニコニコの気分になれました。
キッチンエイドって便利そうですね☆
サンタさんにお願いしたいものが増えそうです^^;
あさえもんさんの夢、素敵ですよね。
いつかかなう日がきっときっときますよね^^
だってこんなにおいしそうなお菓子を作られるんですもの☆
私もいろんなやりたいことをちょっとづつ実現させて
いきたいなぁって思っています☆
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/07 21:11 】
--- ---

おひさしぶりです。あちこちでクリスマスグッズやケーキを目にしていますが、まあなんと素敵な手作りドームケーキ(^^♪
夢がありますねv-22
中から何が出てくるのか楽しみ~!

普段でもかわいいお菓子作りされてるあさえもんさんです。クリスマス前のこの時期大活躍ですね。


最近baru-loveさんコメント欄お休みなさってるようですがいつも拝見してますよ!ってヨロシクお伝えくださいね。

私もお仕事はじめて前よりブログに費やす時間減ってきたのですが、こうやって楽しい記事見るのってやっぱりいいなv-238

サザエ姫 * URL [編集] 【 2007/12/08 22:02 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

お返事すっかり遅くなりました。
そうなんですよ=最近太ってきちゃって(><)・・・って当然ですよね・・
作ったお菓子は毎日の娘たちのおやつ・夕食後のデザート・ご近所のお友達や実家へのおすそ分けにしています。
私もなるべく早い時間にいただくようにしているんですが・・
お菓子作りは私の日常なので、やっぱり外せません~
ヘルシースイーツを考えていかなくちゃですね!

夢の話!
ashurinさんとだったら楽しくできそうです。
ashurinさんも夢がおありなんですね♪
ミスチル談義もしたいなあ(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 06:04 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

お返事すっかり遅くなりました。
おはよう~♪

ユウちゃんの記事を、ドキドキワクワクしながら読みました^^楽しい1日の様子が伝わってきたよ~baru-lloveちゃんの今日のUPも楽しみ♪

ご実家は満喫されてきたかな?
年末は楽しみなので、ちょっぴり張り切っちゃうかもです☆でも気は遣わないでね!
私の趣味なんだもの~(^-^)w
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:12 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

お返事すっかり遅くなりました。

のかちゃん家は、ケーキ作るんだね!
市販のスポンジはお手軽だよね♪
子供と一緒に作れるし^^
15cmのスポンジなら、生クリーム1パックで十分です。18cmだと、ちょっと足りなくなるかなあ?特に子供とデコレーションすると、クリームを垂らしたり舐めてみたり・・2パック買っておいて正解かもね(^^)
ケーキの飾り、2つ用意するのもいいね!
我が家も毎回、取り合いになるの~(><)

週末、またメールできなくてごめんね~
暇を見つけてゆっくりします♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:16 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

お返事すっかり遅くなりました。
おはよう~♪

わ、ぽんちゃんもドーム型ケーキを作る予定なんだね!コレね、初めて作ったけど作りやすかったです。ナッペもしやすかったよ。
ベーグルをもうあれだけ綺麗に焼けるぽんちゃんだもの、きっとかわいく作れるよ~大丈夫☆

キッチンエイド、ぽんちゃんも狙っているんだね!確かにパワーはあるんだけど、家庭用にしては大きすぎるし、思いし、場所もとります。卵1個でも泡立て可能な、BOSCH製のものか、メランジュール・ロボの方がコンパクトでオススメです♪お値段もキッチンエイドの半額くらいだしね~家で使うなら、十分働いてくれると思うよ☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:23 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

お返事すっかり遅くなりました。
ディズニーに出てきそうなケーキ!?
嬉しいなあ。
最高の褒め言葉です、ありがとう♪

小さな小さなお菓子屋さん・・・
もし実現するときが来たら、shimaママちゃん、是非遊びにきてね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:39 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

お返事すっかり遅くなりました。
いたちゃん、おはよう♪

お褒めの言葉、ありがとう^^
そうなの!
主人がお料理・私がスイーツ担当。。。
そんなお店が憧れなのです^^
主人が定年になったらやろうかな(笑)
そのときは、いたちゃんご招待するからね~
夢みたいな話だけど(^m^)

今月は、確実にあと4台はケーキを焼きます!UPするので楽しみにしていてね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:44 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

お返事すっかり遅くなりました。

わ~!みじゅちゃんはクオカで見ていてくれたのね♪嬉しいな^^
キッチンエイドは前から憧れていたので、とっても嬉しかったよ~
でも家庭用なら、コンパクトなBOSCH製かメランジュール・ロボで十分だと思うよ^^
場所もそんなに取らないし。

ケーキ、まだまだ作るよ~
楽しみにしていてね^^

いつもつくれぽありがとう!
あとで掲載するね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:47 】
--- ---

お返事v-354しばこ。さん

お返事すっかり遅くなりました。
おはよう~♪

相方さんにも見ていただけたのですか!
嬉しいけど、ちょっぴりお恥ずかしい(^^)
去年の写真は、ケーキの出来はさておき、娘たちの笑顔に救われました。
あの笑顔見たさに、ついついいろいろ作ってしまうんですよね~(親バカ?)

キッチンエイドは私の頼りがいのある助手です♪でも家庭用なら、BOCSH製かメランジュール・ロボの方が断然使いやすいように思えます。コンパクトだし☆
いつかサンタさんにプレゼントしてもらえるといいですね♪
そのときは、また私からもお願いさせてもらいますよ(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:53 】
--- ---

お返事v-354サザエ姫さん

お返事すっかり遅くなりました。
サザエ姫さん~~~!
ちょっぴりご無沙汰でしたね。
サザエ姫さん、お忙しくなってPCに向かう時間もきっと激減されていることと思います。
その中で、こうして遊びに来てくださるのはとっても嬉しいです♪
サザエ姫さんがいらしてくれるなら、ますます頑張ってお菓子作るぞ~(笑)

baru-loveちゃんには伝言お伝えしておきますね♪
体調不良だったのですが、だんだん元気になってきて私も嬉しいです(^^)

また是非遊びに来てくださいねっ♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/10 07:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/48-e14f8c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
