スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
抹茶栗あんぱん

あんぱん
久々にパンを焼きました。

夏の間は過発酵になるので、
パンはお休みしていました。
ここ数日雨が続いて肌寒いくらいの天候なので、
パン作りにはちょうどいい気温かもしれません。


あんぱん2
とはいっても、ミックス粉を利用した
至極お手軽なパン♪

cuoca京都宇治抹茶食パンミックスで作ったパン生地に、
モンブランペーストを丸めた餡を包むだけ。
餡の中には、栗の渋皮煮を丸ごと入れてあります。



あんぱん3
奇を衒わずに、シンプルに丸めただけのあんぱん。
こういうのが、いちばん美味しかったりします。
あっという間に二次発酵に突入です。


あんぱん4
白胡麻をパラリと振って、
塗り玉をして焼きあげました。
部屋中いい香り~♪



あんぱん5
パカッと割ると、
栗餡と栗が顔を出します。

ほろ苦い抹茶のパン生地と
甘い餡・滋味深い渋皮煮がちゃんと調和しています。

まるで和菓子のように
上品で後味のよいパンが焼けました♪
濃い緑茶と一緒にいただきたくなるような
風情のあるパンです。



***

先日のランチ。

ほうとう
涼しくなってくると、
汁気のあるあったかいものが恋しくなりますね。

お昼ごはんに、
こんなパスタを作りました。

Cpicon ほうとう風パスタ by あさえもん


ほうとう2
味噌仕立てのスープに豆乳を加えて、
Wの大豆食品使いです。
具は山梨名物・ほうとうの具を参考に。
野菜をた~っぷり入れました。

和風のパスタだけど、
だしは鰹や昆布ではなく、敢えてチキンブイヨンで。

和洋折衷の新しいお味になりました^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2009/10/07 19:50 】

甘いパン |
| ホーム |
