スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
幼稚園最後の運動会

弁当
先日の私の心配は、午後には解決。

「運動会は天候に関わらず開催します。
雨天なら○○小学校の体育館・雨でなければ運動場です。」
と園から連絡があり、
夕方お弁当の買出しに出掛けました。

運動会当日、4時起きで作ったお弁当です。
(ちなみに家族4人分ではありません^^;
応援に来てくれた母たち用含め8人分です)




弁当2
拙い手抜き弁当ですが、
覚書のために残しておきたいと思います。

まずは主食。
‘牛肉巻きおにぎり’です。


弁当3
‘炊き込みご飯のおにぎり’。


弁当4
‘鶏の唐揚げ’


弁当5
‘茹でブロッコリー・花豆煮・栗の渋皮煮’。
(Nさん、渋皮煮作りました!パウンドしばしお待ちくださいね♪)


弁当6
‘カニカマ入りだし巻き卵’。


弁当8
‘ミートボール&トマト&ウインナー串’。


弁当9
‘海老のハム巻き’。


弁当10
‘筑前煮’。


弁当11
‘カツサンド&卵ハムサンド’。


デザートの冷凍みかん付き。以上!
次女の好物を中心に、
定番おかずをこしらえてみました。

***

さて、肝心の運動会ですが・・・

運動会1
午前中は、生憎雨が降ったり止んだり。
お弁当の時間まで、体育館で催されることになりました。

天気は徐々に回復し、
午後には青空が見えてきました。

写真は午後イチの鼓笛隊で張り切る年長さんたち。



運動会2
体育館で運動会をするのは、
子供たちも私自身も、初めての経験でした。

狭いのに、大丈夫なの??
と若干の不安はありましたが・・・
なんとか出来ちゃうものですね。
子供たちの熱気と意欲は、屋内でも屋外でも変わらず!




運動会3
玉入れだって、何とかなる!


運動会4
卒園児競技の玉入れでは、長女も参加しました。


運動会5
同じ歳の園児のお姉ちゃん友達が沢山いるので、
ニコニコ楽しそうな女の子たち。


運動会6
妹の応援もそっちのけで、遊んでいました(笑


運動会7
午前中の競技は全て体育館で行われ、
お弁当の時間を挟んで、午後からはグラウンドへ。

やっと晴れた~^^



運動会8
毎日練習を重ねた、太鼓。
次女は中太鼓でした。

息がピッタリで予想以上に上手だった皆の演技に、
大きな拍手が響きました。



運動会9
年長さんだけは、リレーがあります。
親子共に楽しみにしていたリレー。

すばしっこい次女は
2位でバトンを受け取ったものの、
大差をつけて1位にしてくれました。
でかした!


運動会10
いよいよ大トリの組体操。
年長さんの集大成です。

‘バランス’
ピシッと伸びた腕、足、背筋。
格好良かった!


運動会11
‘手押し車’
毎晩お布団の上で練習した甲斐がありました。


運動会12
‘アンテナ’
グッとお顔が上がってます。


運動会13
‘扇’
綺麗に決まりました☆


運動会14
‘ピラミッド’
土台しか経験の無い私。
一度てっぺんに上ってみたいものです。


運動会15
‘タワー’
不安定になりがちな難しい形なのに、
みなで力を合わせて大成功でした!


運動会16
ちっちゃな体で、懸命に頑張る園児たち。
想像をはるかに超える素晴らしさでした。

毎日汗を流しながら、泥だらけになりながら
コツコツ練習してきた鼓笛と組体操。
その練習の成果を収めようと、ファインダーを覗きながら
鼻の奥がツーンするのを感じていました。

ついこないだ入園したばかりだと思っていたのに、
いつの間にか成長して
こんな大技までこなせるようになってきたんだなあ。

おませでお喋りで、口ばっかだと思っていた娘だけれど
私の知らないところで、いつも健気に頑張っているんだなあ・・
と思うと、目頭が熱くなって
不覚にも運動会で涙が出てしまいました(´∀`;A


運動会で泣いてるなんて、私だけだろうなあ。。
と思って辺りを見渡すと、
ハンカチで目頭を押さえるママさんがチラホラ。

ああ、良かった。
みんな同じように感動していたらしいです。




卒園式では号泣してしまいそうな私ですが
(実際長女のときは、一番泣いていたかも^^;)
一緒に嬉し泣きしてくれるママさんがたくさん居そうです(笑


幼稚園生活最後の運動会は、
忘れられないドラマチックなものとなりました。
最後まで頑張った子供たちを、心から讃えてあげたいです。




さあ、年長さんも折り返し地点!
あと半年で、次女もいよいよ小学生です。






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2009/10/04 20:08 】

こどものこと |
| ホーム |
