スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今日のお弁当&ぷるるん杏仁豆腐
キイロイトリオムライス

今日のお弁当です 絵文字名を入力してください

またまた akinoichigoさん のレシピを参考にして、「キイロイトリのオムライス弁当」 です。


今日は、幼稚園で餅つき大会があります。

お餅大好き!な娘たち。

昼食前に催されるので、お餅でかなりおなかが膨れることを予想して。。。

今日はお弁当を気持ち少なめにしてみました。



長女用

なので、コレも直径10cmくらいの小さなオムライス。

オムライス大好物の長女は、

「もっともっとおおきいのにしてよ!」

って怒っていましたが・・・ 汗01

多分ね、そんなに食べられないと母は思うのですよ。




それにしても、餅つき大会!

師走ですね~ 

もうそんな季節!?ってびっくりしちゃいます。

この間まで、扇風機つけてスイカ食べていた気がするのに・・・ あはは…




12月に入ってから、家の中の大掃除をちょこちょこ始めています。

昨日は、押入れとたんすの整理をしましたよ。

普段手付かずになっている箇所がきちんと片付いていくと、やっぱり気持ちがいいもの onpu

年末に大事なお客様をお迎えする予定なので、今からせっせと掃除に励んでいます (o^-^o)




杏仁豆腐

そんな感じでお掃除を頑張った昨日、合間にデザートを作りました。

「ぷるるん杏仁豆腐」 です♪



杏仁豆腐は様々な作り方があるけれど、私は板ゼラチンとエバミルクであっさり&クリーミーに仕上げるのが好み ハート

杏仁霜があんまり得意でないので、香り付けはアーモンドエッセンスを使います。


杏仁

たまたま家にあった、ひいらぎの実の砂糖漬けを飾ってみました。

横浜中華街で修行経験のある主人も、美味しいと言って、喜んで食べてくれましたよ~~ o(*^▽^*)o~♪




冬場、暖房の効いたあったかいお部屋やこたつでいただくひんやりスイーツは、また格別なのです は-と




さてさて、今日も大掃除 頑張るとしますか~ ♪(* ̄ー ̄)v


【 2007/12/06 07:39 】

お弁当 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<ドーム型♪ラズベリーババロアケーキ | ホーム | おうちでプチパン教室Ⅱ>>
コメント
--- ---

おはよう♪

今日もカラフルな可愛いお弁当だねヽ( ´∀`)ノ
キイロイトリの鼻がなんともいえない愛らしさ♡
お写真では大きなオムライスに見えるけど、
実物は子供サイズなんだね(*^m^*)
あと、この鶉も気になってたの~
とっても上手に出来てる~☆・:.,;*
上のリボンは難しい??

あさえもんちゃんのご主人、料理人さんなのかな??
修行経験があるなんて凄い☆彡
“たまたまひいらぎの実の砂糖漬けがある家”
って聞いたこと無いよ~
さすがあさえもん家♪

今日も大掃除頑張ってねヾ(*^▽^*)〃
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/06 08:52 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよ~~
キイロイトリだぁ~~
私はリラックマよりコリラックマより
キイロイトリが好きなんだぁぁぁぁぁ♪
私も食べた~い!

餅つき大会いいね!
うちもちっちゃい頃、保育園で毎年やってたのを、思い出しちゃったよ~
お餅大好き!
ドキンたん * URL [編集] 【 2007/12/06 09:28 】
--- ---

うお☆ オムライスーρ(*^_^*)ρ
じゅるるん。
で、我が家の怪獣次女ちゃん、インフルエンザでしたーーー( ̄□ ̄;)!!  がびょーーーん。(←ふるっ)
詳しくはメールでρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/06 10:52 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちはー^^

これからゆうちゃんとランチだよ♪
今さっきいっぱい歩いて来た^^
おなか空いたからご飯がおいしそう♪
  *  *  *
今日のお弁当も可愛らしいね~^^*
私も食べてみたい(笑)
でもいいや☆
年末に他のものたっくさん食べれるもんねー^m^*
baru-love * URL [編集] 【 2007/12/06 11:57 】
--- ---

かわいぃ~☆☆
卵のうえにりぼんなんて、そのひと手間にあさえもんさんの愛情を感じます(^^)
そうそう、私もあさえもんさんのカレーパンをみて触発されて作ってみました。少し失敗しちゃったけど、最高においしかったです(^о^)☆
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/06 13:30 】
--- ---

こんにちは。
かわいいオムライス~。なんだかうずら卵までかわいく
変身しちゃってますねぇ^^
そっか~もうお餅つきの季節なんですね。
つきたてのお餅をパクリ・・・いいなぁ。
そして大掃除・・・。掃除もお年賀も手付かずの私。
いつになったら重い腰があがるのか・・・わかりません。
私もあったかいお部屋でひんやりスイーツ好きなので
まずはおこたでアイスでも食べます^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/06 14:17 】
--- ---

餅つきなのにこの豪華なお弁当ですか~すごいね。
子供が幼稚園の時、餅つき大会にはおにぎりだけだったわ。

またつくれぽ見てこなきゃ。見たらなんかニコニコしちゃう。こんなにたくさん作ってくれたらレシピ作った人も楽しみだろうね。
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/06 22:04 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう~♪
オムライスのお弁当って、カラフルになっていいよね!そうなの、お弁当箱は小さめなので、これもちっちゃなオムライス。鶉のは、ハムは切れやすいし市販の茹で鶉だとダメみたいなので、結構面倒なの(><)前日に作っておかないと、到底間に合わないわ・・

主人は、5年間前までずっと飲食業に携わってきた人です。今は飲食業とは関係のないサラリーマンだけどね^^調理学校を出て免許もあるので、私のなんちゃって料理の良き味見役なのです♪

ひいらぎの実、クリスマスっぽいかな~となんとなく買っておいたもの。私ね、変わった製菓材料を買うのが趣味だから(^^)我が家の棚には、へんてこりんな食材がいっぱいなのよ~(^-^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/07 03:46 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

ドキンたん、おはよう~♪
そうだよね!
キイロイトリと言えば、ドキンたんじゃない☆
COOKのアイコン、キイロイトリだもんねえ!
・・・似てなくてごめんよ~(汗)
くちばしがもっと大きくて、目が離れてるもんね。またリベンジしまっす☆

お餅つき!
私たちの小さい頃もあったよね~
私もお餅大好き☆
私が幼稚園に行きたいくらいよ。
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/07 03:50 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃ~ん!
インフルエンザ、大変だね(><)
予防接種してあるからそんなにひどくはならないと思うけど。。。
看病するのも大変なこと。
のかちゃんが倒れないように、どうか大事にしてね!

またメールします^^
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/07 03:52 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、おはよう♪
昨日のデートは楽しかったかな?
それにしてもユウちゃんケーキ、すごく綺麗だったね~美味しかったんだろうな(^^)
私も食べたかったよ~(涙)←本気
今日のUP,楽しみにしてるよ♪

今年はちょっぴり張り切って、おせち作るぞ~☆大掃除も頑張ってるよん♪大事なお客様のために(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/07 03:57 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

カワイイ?ありがとう~!
うずらも尊敬するichigoさんレシピのものです♪でも、これが案外難しかったの~ハムが切れやすくてね、何度かやり直ししました。

カレーパン、初めて作ったのね!
また遊びにいくね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/07 04:00 】
--- ---

お返事v-354しばこ。さん

しばこ。さん、おはよう~♪
オムライスとうずらで、卵がダブってしまいました(汗)うずら、小さいから細かい作業で案外大変でした~(><)

私は嫌なことは先に先に済ませたいタイプなんです。なので12月に入ると、毎月大掃除モードになります。年賀状もあとは宛名書きだけ(^^)師走は何かと忙しいですが、時間を有効に使ってスイーツ作りに励みたいです♪

こたつで冷たいスイーツ、最高ですよね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/07 04:06 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

豪華ですか~?
素材が豪華でない分、愛情で勝負なのです(笑)お餅もたくさん食べて、お弁当も完食してきてくれました♪

今回のは、ichigoさんのブログに掲載されているレシピなので、つくれぽはしてません^^
あ、うずらはCOOKに掲載されてらっしゃいますけどね。

そうそう、FNS歌謡祭見ましたか?
素敵でしたね~(^0^)いつもながら。
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/07 04:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/47-34d82020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
