スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデーティラミスケーキ

ケーキ
去る秋分の日は、姉の誕生日でした。

去年はブルーベリーレアチーズを作ったなあ。
乳製品ラブの姉は、チーズケーキ全般が好みです。
気になるレシピがあったので、こちらを参考に作ってみました。

Cpicon ティラミスケーキ☆ by ゆみのしん



ケーキ2
前日にココアスポンジを焼き、3枚にスライスして
チーズムースと交互に重ねて
冷蔵庫で半日冷やし固めます。


ケーキ3
仕上げにココアパウダーをたっぷり振り掛けて・・


ケーキ4
完成です♪



ケーキ5
姉には18cm型でプレゼント。
味見と称して作った我が家用は、15cm。

こういう類のケーキは、
家族にとても喜ばれます。
苦いココアパウダーも、意外と娘たちは平気です。

でもね。
本来なら、リキュールたっぷりの大人向きのこのケーキ。
幼稚園児もパクパク食べられる、
おこちゃま向けのケーキになってしまったのです(;-_-) =3

その理由は。。。




ケーキ6
ティラミスに欠かせないのは、
マスカルポーネとココアパウダー。
そしてコーヒーリキュール。
私は専らカルーアコーヒーリキュールがお気に入りです。

・・・なのに私、
コーヒーリキュールを効かせたシロップを
スポンジに染みこませるという工程を
すっかり忘れてしまったのです∑(゚□゚;)

レアチーズ生地を流し込んで
冷蔵庫にしまって、
「はあ~っ、終わった!」と
コーヒー淹れてひと息つこうと思ったら。。。
シロップのボウルが作業台の片隅に置かれたままでした(泣

信じられないくらいの凡ミス。
何年お菓子を作っていても、たまにあるもんです・・・




ケーキ7
シロップの打ち忘れは
どう足掻いてもやり直しや修正がきかないので・・

姉にはケーキと共に、
シロップの入った小瓶を渡しました。
「切り分けてお皿にのせたときに、
せめて底スポンジだけでも湿らせて食べてね。」と・・

後日、美味しかったし、姪っ子にはかえって食べやすかった、
と感想を貰って一安心しましたが。。。

シロップを打ってしっとり風味を増したスポンジと
コクのあるチーズムース部分が
ある程度の時間を伴いしっとり馴染んでいくのが
このケーキの持ち味。
やはり後付けはイマイチです。

‘ティラミスケーキ’ではなく
ただの‘ココアチーズケーキ’だとしたら、
それなりに美味しいけどね^^;


不満足な出来となってしまった今回のケーキ。
私のボケボケぶりを教訓に、
リベンジして今度こそ納得いくものを作るぞ~!!





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2009/09/28 08:32 】

チーズケーキ |
| ホーム |
