スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
しまじろうオムライス弁当と永久の旅

しまじろう
ichigoさんの新刊より、
一目惚れしたお弁当を早速試作。
‘しまじろうオムライス’です。

しまじろう・・・
幼稚園児ならではのキャラなので、
次女が小学校へ上がる前に作っておかなくちゃ!と
変な使命感に燃えてしまいました(笑




しまじろう2
ichigoさんの作る薄焼き卵って、
なめらかで黄色が鮮やかで、
いつも惚れ惚れするほど美しい。

作り方を拝見して、納得でした。

菜ばしで溶いた卵を、一旦漉しているのです。
そのひと手間&全卵に黄身を1個加えたことで、
しまじろうらしいオムライスになりました♪

玉ねぎ&椎茸入りのケチャップライスを包んであります。
顔のパーツは海苔とチーズ。

手間は掛かったけど、
その分とても楽しい作業でした!


***

お菓子が美味しい季節になって、
創作意欲もムクムク!ですが。
失敗もつきものです。


ガレ
先日、ガレットを焼きました。
レシピを替えて作ってみたら、見るからに失敗(@@)

ちなみに成功した場合、
こんな感じあんな感じです。


ガレット3
見た目ものっぺら~としているし、
ガレットの持ち味のサクサク加減がない。
ちょっぴり生焼け?な感じも否めないし・・・
せっかくバターを大量消費したのに、
残念な結果となりました。

***

私の腕にも要因があるのだろうけど、
レシピの選択って難しいです。

同じ「スポンジケーキ」であっても
数え切れないほどのレシピがあります。
分量・工程・焼き時間etc・・・
どれを取っても全く同じレシピって見つからないもの。

もちろん万人受けするお味もあれば、
個性的で特定の人にしか受け入れられないお味もあり、
どれがいちばん美味しいレシピか、なんて
一概には言えません。

それを踏まえたうえで
自分好みのお菓子を作るためには、
やはり作って確かめてみるしかないのですよね。

何度も作って味見して、
やっと見つけたお気に入りのレシピを、
お砂糖やバターを減らしたり
焼き時間を若干プラスしてみたりと
更に改良していく。

初めてクッキーを焼いた小学4年生の頃から、
私はずっとそうしてきました。

それでも、
「うんうん、これからはこのレシピでいこう!」
なんて浮き足立つのも束の間。
次回作ってみたら、予想に反して激沈だったり。

その日の気温とか湿度とか材料とか。
たったひとつの工程を面倒だから、と省いてしまったりとか。
その日の体調だとか、気分の浮き沈みだったりとか。
例え同じレシピだとしても、
作り手の感情ひとつで
出来上がりを左右したりします。




お気に入りのレシピは多数あるにしても
いつも同条件で、全く同じように作れるとは限らないし。
100%満足、はしたことがありません。

現状に満足せずに、
もっともっと美味しいものが作れるかもしれない!
という向上心は、常に持ち合わせていたい。
こういう貪欲さが
明日のお菓子作りのモチベーションに繋がるのかな。


何を言いたいのか解らなくなってきましたが(汗)。。。
失敗ガレットを始末しながら食べながら、
おぼろげにそんなことを考えていました。


私の‘レシピ探しの旅’そして
‘美味しいお菓子探求の旅’は
まだまだ果てしなく続くと思われます。
お菓子を焼き続ける限り、永遠に^^



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2009/09/18 13:19 】

お弁当 |
| ホーム |
