スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
黒糖とココアのケーキ

ココア
多佳子さんレシピで、
‘黒糖とココアのケーキ’を焼きました。

涼しくなると、
こんなこっくりしたバターケーキが恋しくなりますよね。

このケーキ。
黒砂糖のコクのある甘さと
ココアパウダーの苦味が特徴的。
ローストしたくるみもたっぷり入ってます。



ココア2
お気に入りのシリコン型で焼きました。

シリコン素材の型って、
油脂を塗らなくてもいいし
収納も楽(畳んでもO.Kなので)なところが嬉しい。

焼き色が付き難いのが難点なのですが、
こんなふうに真っ黒なケーキだとそれも気にならないし♪



ココア3
型の形状は3種類。
まずはコレ。


ココア5
規則的な波模様が綺麗です。



ココア6
どれも甲乙つけ難い、可愛い形です。


ココア7
6個焼けたうちの半分は、
娘が遊びに行かせてもらったお友達のところへ。
3個は我が家で消費することに。

早速家事が済んだお茶の時間に
おやつとしていただきました。

フォークを入れると、ホロッと崩れるビターな生地。
荒く刻んだくるみがごろごろして、
香ばしさと食感を楽しめます。
しっとりして、
バターケーキ特有のどっしり感もあって、
う~ん、大満足♪

熱いブラックコーヒーによく合いました^^


***

本日のランチ。

パスタ
午前中、長女の学校の授業参観日でした。
国語の授業を見て
教室に掛けられた絵や作文を眺めて、
帰宅後は慌しく昼食の支度。

冷蔵庫にあったイカの塩辛を手に取り、
思いつきでこんなパスタを作ってみました。

‘イカの塩辛のぺペロンチーノ’です。



パスタ2
塩辛大好き♪

塩辛からでる旨みと
唐辛子の辛味・オリーブオイルの香りが
ほどよくパスタに絡んで、
美味しゅうございました^^

こんなパスタも、大いにアリです。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪

【 2009/09/17 12:50 】

焼き菓子 |
| ホーム |
