スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
小豆くず餅とコンビニ弁当

葛餅
朝晩めっきり涼しくなって
日が落ちるのも驚くほど早くなりました。

空が高くなっていわし雲が浮かび、
夕方は鈴虫が心地よい音色を聞かせてくれます。

は~秋ですね!

バターたっぷりの焼き菓子が恋しい季節ですが、
中途半端に残った葛粉があったので
涼しげなこんなおやつを作りました。



葛
ゆで小豆をプラスして、仕上げにきな粉をパラリ。
程よいモチモチ加減は、
私も娘たちも大好きな食感です。

日中まだまだ暑いので、
こんな冷たい和菓子もギリギリセーフかな^^


***

本日のランチ。


しっとこ
今日の昼食はコンビニ弁当でした。
久々に買いました、コンビニ弁当!
OL時代にはたま~にお世話になりましたが、
結婚してからはおにぎりくらいしか買わなくなったので・・
かれこれ10年ぶりくらいに購入したような気がします。

たまたま見かけて美味しそうだったから、とか
忙しくて作る暇がなかったから、とかいう理由ではなく
このお弁当目当てに
わざわざコンビニまで買いにいったのです。


しっとこ2
その理由は。。。

私、土曜日の朝は‘知っとこ’見てます。
番組内の名物コーナー
「世界のしあわせごはん」が大好きなので♪
このコーナー、
スタッフが訪ねた世界各地の紹介と、
現地の新婚さんの朝ごはんを紹介するというもの。

先日番組を見ていたら、
サークルKとの共同開発で
オリジナル弁当を発売したんだとか。

いつも新婚ホヤホヤの奥様が作る異国の朝ごはんを
美味しそう~!と指をくわえながら眺めてる私(笑

これは買わなくちゃ!と思った次第であります。


しっとこ3
9つに仕切られたプラスティックのお皿に
各国のお料理が詰まっています。
何処の国の何というお料理か・・
の説明書きも抜かりなく添付されていましたよ^^


しっとこ4
一部をご紹介。
こちらはニューヨークの‘レモンペッパーチキン&ライス’


しっとこ6
オスロ(ノルウェー)の‘ミートボール’に・・・


しっとこ7
リヨン(フランス)の
‘サーモンのスクランブルエッグ・グラタン風’



しっとこ8
フィレンツェの‘トスカーナ風サルシッシャ煮込み’

他にもヒオス島(ギリシャ)の‘ナスと牛肉のトマト煮’、
香港の‘豚肉とザーサイのビーフン炒め’、
キャンディ(スリランカ)の‘ブリヤーニ’、
ゴールドコーストの‘海老のガーリックソテー’
と盛りだくさん!!

ボリューム満点だし、
少しずついろんなお味を堪能できて楽しかった♪
ちょっと味が濃い目で油っぽいものもあったけど^^;

530円の安上がりな世界の旅でした(笑




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2009/09/16 19:16 】

和菓子 |
| ホーム |
