スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ほかほか肉まん

肉まん
先週の日曜日、人生初の試みに挑んだ私。
・・・なんて大袈裟ですが、
初めて自分で肉まんを作ってみました。


肉まん2
参考にしたのは、
みかさんのレシピ本「ほんのりしあわせ。おうちパン」。

中身の肉だねは、豚ひき肉と玉ねぎ・生姜のみ。
味付けもあっさりシンプルです。


肉まん3
肉まんの包み方って、ヨクワカラナイ・・・

せっかく包んだ肉あんがはみ出してしまっては困るので、
とりあえずアンパンの要領でしっかり閉じて、
単純に丸めてみました。

1個だけ練習のため、先端をねじってみたりして(笑



肉まん4
イースト使用なので、
捏ね→一次発酵→ベンチ→二次発酵と
パン作りと同じ工程を経て
蒸すこと20分。




肉まん5
蒸したては当然の如くアツアツで、
蒸気に包まれて湯気がほかほか上がっていました。  

早速ランチとしていただきます!



肉まん6
割ってみると、具がた~っぷり♪
皮はふんわりもちもち、中身はジューシーで
感激の美味しさでした。



長女
冷めるのを待ちきれずに、
熱いまま頬張る長女。


次女
真剣に食す次女。

ふたりとも大層気に入った様子で、
「コレ、おいしい!また作ってね~♪」
と叫んでおりました^^

休日ランチの定番にしようね。


***

今回、中華まんを作ろう!!
と私のモチベーションを上げたのは・・・


なべ
先日、とあるホームセンターでお買い得だった
大きな蒸し器♪

実は私、ちゃんとした蒸し鍋って持っていなくて
今までルク鍋に網を敷いて代用していました。

でも一度にたくさん蒸せないし、高さもないし・・・
本当は蒸篭が欲しいけど、蒸篭の下に置く鉄鍋、
我が家のIHヒーターでは使えないし・・・

長い間そんなことを考えていましたが、
偶然、出会っちゃいました。
1200円の愛しい君に(笑




私の目論みどおり、
大きな肉まんを一度に6個蒸せるサイズです。

これがあれば
茶碗蒸しも焼売も、蒸しパンもお饅頭も、
余裕で作れちゃう!

これからの季節、
大活躍してくれそうな予感です。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪





【 2009/09/10 09:40 】

惣菜パン |
| ホーム |
