スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チョコミントのシフォンケーキ

シフォン
厚い雲に覆われて、涼しいくらいの気温だった今日。
久々にオーブンを稼動したくなって、
シフォンケーキを焼きました。

参考にしたのはこちらのレシピ
大好きなチョコミントフレーバーのシフォンです。


シフォン2
丁寧にメレンゲを立てて、混ぜ合わせて・・・
こんもり膨らみました!


シフォン3
冷ますこと3時間。。。
早く型から出したくて、
この時間がいつももどかしい私です。


シフォン4
のかちゃんに頂いたシフォンナイフ、デビューです♪
側面はなんとか外せたものの、
油断してTOPの型出しが甘くなってしまった・・(T∇T)

しかしやはり専用ツール!
細くてよく撓って、とても使いやすかったです。
改めてのかちゃん、ありがとう^^


シフォン5
7分立てのホイップクリームを添えて、
お楽しみのティータイム♪

肌理の細やかさは、まあまあだったかな?
フォークを入れるとシュワシュワ軽く音がして、
ミントの香りがふんわり広がります。

軽くて柔らかくて、いくらでも食べられそう^^



シフォン6
ミントフレーバーに欠かせないのは、
こちらのミントリキュール。
アイスやゼリーにも重宝しますよ♪


***

昨日のランチは・・・


DSC_0015ハンバーグ
義母にまたまたご馳走になりました♪

娘たちが防災訓練でお昼前に帰ってきたため、
某ハンバーグレストランにて外食。

アツアツジュージューの鉄板料理は
食欲をそそりますよね~!



お子様ランチ
次女はお子様ランチ。
可愛いオープンカーに色とりどりのおかずが並びます。


お子様2
少食の次女が、ご機嫌で全部平らげていました^^
器や盛り付けって、大事ね。

お義母さん、ご馳走様でした☆



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2009/09/02 18:40 】

シフォンケーキ |
| ホーム |
