スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かぼちゃのアイスクリームと旬のいただきもの

アイス

夫の実家から、大きなかぼちゃを2個いただきました。


朝晩すっかり涼しくなって、
日中も空が高くて日差しも和らぎ、
秋の気配を感じる今日このごろ。

秋といえば、私のいちばん好きな季節♪
だって、旬の美味しいものがたくさん出回るんだもの。

特に、芋・栗・かぼちゃ。。。
永遠に女子のハートを掴んで離さない、ほっこり食材。
私も例に漏れず、大好物であります。

早速固いかぼちゃを解体?して、
1/4個は煮物に。
さらに1/4個はカレー風味のソテーに。
半分は蒸して丁寧に裏ごしして、
アイスクリームを作ってみました。



アイス2
作り方はいたって簡単☆
裏ごししたかぼちゃに蜂蜜を混ぜて、
7分立てにホイップした生クリームと合わせるだけ。



アイス3
ホウロウの容器に流して、
冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。


アイス4
途中でかき混ぜる手間もなく、完成!
かぼちゃと蜂蜜のみの甘さなので、
くどくない優しい風味と口溶け。

まだまだ日中は暑いので、
こんなおやつは食べやすいですよね。


アイス5
ホウロウ容器2個&Weckの保存容器にたっぷり出来ました♪
しばらくは食後のデザートとして楽しめそうです。


***

このアイス、お友達にも試食してもらいました。

梨
先日、元同僚のお友達Mちゃんが遊びにきてくれたので
かぼちゃアイスをお出ししました。
3人目を妊娠中の彼女にとって、
ヘルシーなスイーツになったようで喜んでくれました^^


Mちゃんに、梨をたくさんいただきました♪

旦那さまのご実家が大きな農家なので、
立派な梨畑があるのです。
毎年瑞々しい梨を我が家に届けてくれます。

以前市内の品評会で金賞をとったことのあるくらい
甘くて立派な梨。
早速冷やしていただいたら、
甘さの中にも程よい酸味があって、とても美味しい!!



缶詰
梨以外にも、缶詰をたくさん貰ってしまった^m^

洋梨の缶詰は、
「コレで何かお菓子を作って♪」と
Mちゃんのお母さまからのリクエスト付きです。

ええ、喜んで!
Mちゃんとご一緒にあさえもんカフェにご招待しますわよ^^


ツナ缶
このツナ缶・・・
レトロっぽいデザインですごく可愛くないですか?

最近、身近なものがいい被写体になることに気がついて
写真を撮るのがますます楽しい私です。


Mちゃん、美味しいモノを毎度どうもありがとう!!
体調崩さないように気をつけてね。
安産を願っています。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


【 2009/09/01 10:33 】

冷菓 |
| ホーム |
