スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
レーヴさん直伝Ⅱ♪みかんのタルトレット
タルト1

先日、のかちゃんにたっくさんいただいたみかん。

その美味しいおみかんの一部を使って、 「みかんのタルトレット」 を作りました!

実はコレ、 のかちゃんみかんの記事を読んだ レーヴさん がコメントをくださって、ご丁寧にレシピを教えてくださったの。

レーヴさんは、以前ぽんちゃんにいただいたレモン を使った素敵なレシピを教えてくださって、早速再現させていただいたのが こちら。

現役のパティシエさんのレシピは、やっぱり違う!と感激してしまった私です^^

今回も早速アドバイスどおり作らせていただきました はーと



みかんコンポート

まず、コンポート作り。

みかんをよく洗い、皮付きのまま、お砂糖と水で2時間煮ます。

丸一日シロップに味を染みこませてみました。

イメージは、金柑の甘煮みたいな感じ?

皮も見事に柔らかくなって、このままいただいても、美味しい !



タルト生地

お次はタルトレット生地作り。

先日購入した、長方形のタルトレット型を使いました。

この型、キュートでしょう?

全粒粉入りで、香ばしくしてみました onpu



アーモンドクリーム

そして、クレーム・ダマンド作り。

アーモンドプードル入りの、タルトによく合うフィリングです ハート



タルト2

オーブンで45分焼き上げ、縁に粉砂糖をふりかけてお化粧~ 

レーヴさん、こんな感じになりましたけど。。。

イメージ的に合ってますでしょうか?不安~ (;´▽`A``


タルト4

レーヴさんのおっしゃる みかんタルトとはかけ離れたものかもしれませんが(笑)、コレ、とっても美味しかったんです~ はーと

みかんの皮を食べるのは初めてなので、ちょっと不安だったのですが・・・

例えるなら、ジューシーなマーマレードみたい!

ちょっぴり焦げた部分がこれまた美味しくて、みかんのジュースが染みたクリームも最高 キャハ

タルト3タルト5

オトナ味のタルトだったので、子供たちにはどうかな~?と思いましたが。。

「やいたみかんもおいしいね!」

と、意外にもぱくぱく ヾ(=^▽^=)ノ

あっという間に家族で食べちゃいました~ 絵文字名を入力してください




レーヴざん、美味しいレシピを本当にありがとうございましたv(^_^v)♪♪

そしてのかちゃん!ジューシーなおみかんをありがとう!

これで全部、おいしくいただきましたよ~ ♪サンキュッ (v^-^v)♪



【 2007/12/11 04:48 】

タルト | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<またまたプレーンベーグル♪とお手製干し柿 | ホーム | 楽しかった週末♪>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん♪おはよう^^

みかんのタルト!!美味しそう♪
これが話していたケーキだねっ。
私も、みかんを丸ごとは食べたことも見たこともないよ。どんな味になるのかな??

週末も、楽しかったようだね。いつも笑顔でカメラ目線のお子様たちかわいい~ね。
長いおつきあいのお友達って、本当心が落ち着くし、元気をもらえちゃうそんな存在なんだよね。
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/12/11 07:31 】
--- ---

みかんまるごとなんてすごい!皮も食べるんだもんね。この季節ビタミンCも摂取できるし風邪予防にもなりそうなお菓子。いつもながらおいしそうです。

週末は楽しく過ごしたみたいですね。
30年来の友達って、本当に小さいときからの仲良しさんなんですね。
私も20年以上仲良くしている友人がいます。離れて暮らしているから以前のように毎日の出来事が手に取るようにわかるわけじゃない・・・だから会った時あんなことこんなことそして愚痴なんかも聞いてほしいと思うんだけど会うとそんなモヤモヤも吹っ飛んで笑っておしまい!が多いです。そして勝手に元気になって帰っちゃいます。そんなパワーのある友達なんですけどね。
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/11 08:42 】
--- ---

うわお☆
素敵に変身、のかちゃんみかん!
すごーーーーい。
こんな風にもなるんだ・・・みかんって☆

そうそう、うちの実家では風邪ひきの時はストーブの上でみかんを焼いて、
くろこげになったのに砂糖と白湯をぶっかけてグチュグチュにしてたべてました。
父曰く、治るそうです。
同居時期は、私もこれを食べて風邪治してましたρ(*^_^*)ρ
今は、やっぱり育った環境が違う人とだと、できません。
不気味がられますし。( ̄□ ̄;)!!

おいしく食べてくれてありがとう。
レーヴさんもありがとね☆
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/11 08:51 】
--- ---

おはよう♪

凄い、凄いよ~!!
のかちゃんさんのお山みかん・パティシエレーヴさん・
未来のあさえもんパティシエさんのコラボケーキだねヽ( ´∀`)ノ
めっちゃPCに釘付けなんですけどっ

うちは主人がマーマレード苦手だから、ジャムすら買わないんだけど
私は大好物ヾ(*^▽^*)〃
焼いたみかんはさぞかし甘さが引き立って美味しいんだろうな♥(。→‿ฺ←。)♥
想像しただけでヨダレだよ~
あ~、あさえもんちゃんの子供になりたい…

NEWタルトレット型かわいいね!!
型抜けも良さそうだし~☆・:.,;*
良い物持ってるね、奥さん♡
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/11 09:01 】
--- ---

おはようございます♪
わ~、今日もおいしそうなケーキ^^
あさえもんちゃん家は毎日が記念日みたいでうらやましです☆
お鍋でくったりしたみかんはまさに金柑みたいですね。
皮まで食べれるなんてすごい~。
あさえもんちゃんの文面でとってもお味を想像しちゃって
ヨダレがでちゃいそうです・・・。
おみかんのケーキって食べたことないから食べてみたいです~。
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/11 10:29 】
--- ---

こんにちわ!!待ってましたー。お見事に再現して頂いて、光栄ですー。おいしいでしょー、みかんのコンポート。意外なんだけど、でも、よくよく考えたら、金柑はなじみがあるもんね。おんなじおんなじ。頂き物を、より一層素敵に変身させてしまうあさえもんさん。いつもその姿勢に感心させられています。のかちゃんさんのみかんをストーブで焼く?!エピソードもびっくり?!でも、フルーツって火を入れると、ほんとにびっくりするくらいおいしさアップだよねー。先日のbaru-loveちゃんの、バナナソテートーストも超おいしそーだったな!!バナナを上手にスウィーツに取り入れるのって、変色とかでなかなか難しいところもあるけど、でもでもあの記事で、バナナ熱が・・・みなさんに刺激を受けて、新作スウィーツ開発にも意欲が沸いてくるのです。いつもありがとうございます!!
シェフと店長 * URL [編集] 【 2007/12/11 13:20 】
--- ---

レーブ様へ
えっと、ストーブで焼くっていうところ、説明不足でしたね。
えっと、やかんを上に置いてると湯が沸くタイプのストーブですρ(*^_^*)ρ
たいやきとか、サツマイモのっけて焼けるあのタイプですρ(*^_^*)ρ
で、みかんを全面、ひっくりかえしながら焼くんです。
決して、燃やすのではありませんρ(*^_^*)ρ

最後に、白湯にとけこんだエキスも全部飲み干します。
風邪の初期症状には効くみたいですρ(*^_^*)ρ
悪化した風邪は病院に行きましょう。

うちの実家には変な事が結構ありますよ。

えっと、さかむけは「親不孝」すると出来るとか。
手が冷たい人は心があったかいとかρ(*^_^*)ρ
唇が薄い人は情が薄いとか。
あ、手が温かい人、唇が薄い人、ごめんなさい!(苦笑)
あくまでも、我が家の言い伝えです。
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/12/11 14:04 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

ユウちゃん、おはよう♪
そうなの、前話したのがこのケーキ。
でも、こんなんで良かったのかなあ~?
心配だ(><)
でも、レーヴさん素敵な方だね!
さすがユウちゃんの先輩☆
こうしてレシピ教えてもらえるのも、ユウちゃんとbaru-loveちゃんのおかげです。
ありがとう♪

ユウちゃんも合羽橋でお友達と楽しい一日を過ごしたみたいだね。私もユウちゃんと合羽橋デート、してみたいぞ(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 06:13 】
--- ---

お返事v-354ashiurinさん

みかんの皮まで食べるって珍しいですよね~?でも考えてみれば、オレンジピールやレモンピールがありますもんね。よく煮込んで、よく焼いたみかんの皮は、美味しかったですよw

そうなんです。ひとりは保育園時代からのお友達。言葉でいちいち言わなくても分かってくれるような存在です。そうそう、いっぱい愚痴とか聞いてもらいたいけど、会うと、ま・いいか~みたいになってしまうんですよね^^会えるだけで元気を補給できるような。

ashurinさんとお会いしてみたいなあ~☆
想像ですが、しっかり考えをもった、凛とした美しさのある方だと思うんです。
土曜日の記事を読んで、ashurinさんがますます好きになりました♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 06:22 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃんみかん、本当にありがとう!
全て美味しくいただきましたよ^^

ああ、焼きみかん、試したことはないけど風邪に効くって言うよね~!白湯も全部飲むんだね。それは効きそうだ☆
のかちゃんのご実家のお話も、楽しく読みました。私は手が冷たくて、さかむけしやすいです(><)もっと両親大事にしないとな(笑)

レーヴさんがこうして素敵なレシピを教えてくださったのも、のかちゃんのおかげです。
ありがとうね(^^)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 06:27 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう♪
そうなの、まさにコラボタルト☆
みなさんのあったかい気持ちから生まれたお菓子です^^

うんうん。
うちも主人がマーマレード苦手~(><)
でも私は大好き!
イメージ的にはマーマレードっぽいの。
でも主人も、
「これはアリだなあ。」って呟いていたよw
マーマレード、スペアリブとか焼くときにタレに混ぜると美味しいよね♪そうやって使い切ってます^^

タルト型、かわいいよね~?
長方形ってスタイリッシュな感じでいいの。
これでりんごのタルトも作りたい☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 06:33 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、おはよう♪
そうなの、みかんのケーキって珍しいよね?皮まで食べるなんて、まさに目からウロコでした。レシピ本でも見たことない☆

でもね、本当にジューシーなマーマレードみたいで美味しかったの!金柑の甘煮が好きな方なら、絶対好きな味だと思うなあ♪
みかんの皮、カラカラに干して入浴剤にも出来るし(笑)、侮れないです。
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 06:36 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

わ~レーヴさん☆
遊びに来てくださってありがとうございます♪
おかげさまで、レパートリーがまたひとつ増えましたw
でも、本当にこんな感じで良かったんでしょうか~?レーヴさんの作られた本物(笑)を食べてみたいなあ~☆
お菓子作りに関しては、ベクトルがあちこちに向いて好奇心旺盛になってます(^^)
だからとにかく作ってみたいんですよ~
失敗も多いですがね・・・
フルーツは火を通すと甘みが増しますよね!
フルーツグラタンとか、タルトタタンとか大好きです☆baru-loveちゃんのバナナソテーのトースト、確かに美味しそうでした♪バナナの形を生かしたスイーツって、なかなかないですものね。生地に練りこむくらいしかやったことないです。
レーヴさんのバナナを使った新作(?)、もし出来たら紹介してくださいね(^^)

バター不足な世の中でお菓子業界は大変な冬ですが、どうぞこのお忙しい時期を乗り越えてくださいね!
私もバター、ケチケチしながら使ってます(^^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/12 06:46 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/45-438691fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
