スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お星さま☆バースデーケーキ
ケーキ1

先日お話したように、 姪っ子Aちゃんのお誕生日があったので、ちょっと遅れましたがバースデーケーキを作りました。

「お星さま☆バースデーケーキ」 です  レシピはこちら→ ">いちご



Aちゃんに、「お誕生日ケーキ、どういうのがいい?」と聞いたところ、

「星のかたちのケーキがいいけど・・・そんなの無理だよね?」とAちゃん。

「星のかたち?・・・出来る。出来るよ!Aちゃんのためなら何だって作ってやる!」と豪語しちゃった私。

何故かといいますと・・・


星型

我が家に星型のセルクルが眠っているのを思い出したからで~す!

この型、カワイイでしょう~?

夏に東京へ行ったとき、クオカで一目惚れして買いました 絵文字名を入力してください

21cmの丸型に、すっぽり納まるサイズです。

その後すっかり忘れていて(汗)、今回やっと日の目を見ることになったわけです。



ケーキ2

このケーキ、スポンジと杏のババロアで出来ています。

スポンジ・ババロア・スポンジ・ババロアの順に型に流し、冷やし固めて。。。

杏のジュレ・ホイップクリーム・杏・バースデープレート・サンタメレンゲでデコレーション




ケーキ3

横から見ると、こんな感じ♪

結構厚みがあって、ボリュームあります!

ナイフで切ると、もっとはっきりした層になっています。



ケーキ4

実家に持っていってみんなでいただきましたが・・・

これがとっても美味しかった ヾ(=^▽^=)ノ

杏の酸味が程よく効いたババロアと、しっとり・ふわふわのスポンジが絶妙なバランス!

星型のケーキって、ケーキ屋さんで見かけたことありますか?

なかなかないと思いませんか?

「かたちも珍しいし、味もとっても美味しい♪」

と、Aちゃん・とっても喜んでくれましたよ~ 8分音符09(暗い背景用)



3人で♪

おっと、パジャマ姿で失礼~ あせ

切り分ける前に慌てて取った1枚です。

本当の3姉妹のように仲良しの、姪っ子と我が家の娘たち ハート

これからも、ずっと仲良くね 。o@(^-^)@o。♪



***************



先日お菓子を贈ったお友達が、みなさんわざわざお礼のお電話をくれました キャハ



金曜日にお電話をくれた ぽんちゃん は、初電話☆

とっても優しいトーンで話す ぽんちゃん。

あまり話す時間がなくて残念だったのだけれど、緊張して(笑)、多分ヘンなことを口走っていただろう私・・・汗

ぽんちゃん、こんな私ですがこれからもどうぞよろしくね♪





昨日の午後は、 ユウちゃん がお電話をくれました!

ユウちゃんも、実際お話するのは初めて 絵文字名を入力してください

可愛い声で、言葉を選びながら、丁寧にお話するユウちゃんに、とっても好感が持てました^^

長電話になってしまって、ごめんね~ (≧≦)

ちょっと心のうちも話せちゃったりして、楽しいひとときを過ごせました。


ユウちゃんには、絶対ケーキのデコレーション、教わるのだ~ !





baru-loveちゃん、ユウちゃん、ぽんちゃん、のかちゃん。

みんな忙しいのに、お電話本当にありがとう!

素敵なお友達が出来たこと、改めて感謝です o(〃^▽^〃)o♪








最後にオマケ画像~~~



小雪1小雪2

実家の愛猫・小雪ちゃんです 絵文字名を入力してください

実家にやってきてから約半年。

すっかり癒し系アイドルです (o^∇^o)ノ

小雪、これからも健やかに育ってね~!




↓記事のお返事、後ほどしますね!

いつも遅くてごめんなさい~~~ 


【 2007/12/04 07:32 】

デコレーションケーキ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<おうちでプチパン教室Ⅱ | ホーム | あさえもん便☆クリスマスVer.>>
コメント
--- ---

杏のケーキって、食べた事ない!
星型で本当にかわいいですね~☆☆
レシピを熟読しちゃいました!
今度ケーキ作る時に参考にさせてもらいます(^▽^)/♪
shimaママ * URL [編集] 【 2007/12/04 09:21 】
--- ---

あさえもんちゃん♪

おはよう(^^)昨日は、ありがとうね~。
なんだか、わたしからはオネェサンみたいな
安心感でいっぱいだったの。
これから、いっぱい相談しちゃうかも(笑)
全然、丁寧じゃなかったよ(><)・・
なんだか色々としゃべりたいと思ってたから、ちゃんとしゃべれたかしらん。。

星型ケーキ可愛い♪♪
スポンジもふわふわそうだね~。
楽しそうな雰囲気がばっちりつたわってきましたよ。
そして、小雪ちゃんも可愛い!!
毛並みが綺麗(^^)猫の自由きままさも好き。
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/12/04 10:48 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんにちは♪

このケーキ、アップされた瞬間に一目ぼれしたよ♥(。→‿ฺ←。)♥
ケーキ屋さんでも見たことないし、売ってたら皆殺到するねっ!!
しかもデコレーション上手すぎ~
何から何まで器用だよね☆彡
姪っ子ちゃんも大喜びしただろうなヽ( ´∀`)ノ
私にもこんなママがいたら
お誕生会はクラス全員呼んだねΨ(`∀´)Ψウケケケ

そして、皆さんと楽しいお電話タイムを過ごせてよかったね!!
声を聞くと更にお姿の妄想が膨らみそう♡

猫ちゃんめっちゃ綺麗でお上品だね~☆・:.,;*
もうやんちゃするのかな??
子供の成長同様、楽しみだねっ
itarunrun * URL [編集] 【 2007/12/04 13:33 】
--- ---

こんにちは、あさえもんさん。
すっごいかわいいケーキ☆
さぞや姪っ子ちゃんも喜ばれたでしょうね~♪
星型ケーキなんて見たことないですもの。
あさえもんさんケーキ屋さんよりすごい。
愛情たっぷりのケーキですね。
こんな素敵なママがいる娘ちゃん達シアワセですよ~。
うらやましなぁ^^

みなさんとのTELタイム楽しそうです。
私は電話ってすっごく緊張してアタフタしちゃいます^^;

猫ちゃんかわいい☆
最近土鍋にちょこんと入ってるねこ鍋ってありますね。
なんかほのぼのしちゃいます^^

↓下のコメントでお菓子の送り方詳しくありがとうございます^^
しばこ。 * URL [編集] 【 2007/12/04 13:48 】
--- ---

可愛いケーキね~COOKPADも見せてもらったけどあまりにも材料と工程が多いのに驚き、しばらく呆然としてしまったわ・・・
あんなに手間がかかるケーキをさらっと作ってあげれるあさえもんさんかっこいいです~

姪っ子さん喜んでくれただろうね~
私にも甥っ子2人います。妹と弟の子供で2人とも1歳なの。こんなケーキ作ってあげたいけどどう考えても無理・・・
ashurin * URL [編集] 【 2007/12/04 20:53 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

レシピ熟読してくれたんだぁ~
ありがとう!
・・・でもわかりづらいでしょう~(汗)
材料も工程も、書ききれないほど多くなっちゃった!
手間が掛かる分、大満足の出来でした♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/05 06:07 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

ユウちゃん、おはよう~♪
オネエサンみたい?
頼りがいのないオネエサンだけど、こんな私でよかったら、いつでも何でも相談して☆

ケーキ、ユウちゃんに褒めてもらうと照れちゃいます。お誕生日会を2度やったみたいで楽しかったよ♪

ユウちゃんのご実家にも、猫ちゃんいたよね^^私も猫の自由奔放なところが好きです。自分を見てるみたい?で。私は忠実・従順な犬にはなれませ~ん(^^;)断然、猫に近い人間です!
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/05 06:13 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう~♪
お褒めの言葉、ありがとう!
このケーキ、初挑戦だったけど、ビジュアルも味も気に入ったので、定番化しようと思ってるよ☆そうそう、ケーキ屋さんにあるようでないんだよね、星のケーキ。
子供たちはとっても喜んでくれてよかった!
何より私が楽しかったの^^

お友達との電話は癒されます^^
実際お話すると、仲良し度がぐっとUPするんだよね!会うと尚更。

小雪、毛並み綺麗?
ありがとう~♪
この子ね、遊んでほしいときは自分で猫じゃらしを加えて、催促してくるんだよ!
と~ってもカワイイの!
動物膳全般苦手な主人。
我が家ではペットNGなの~(><)
だから実家で思いっきり遊んでます☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/05 06:20 】
--- ---

お返事v-354しばこ。さん

しばこ。さん、おはよう~♪
お誕生日だったしばこ。さんに、このケーキをおすそ分けしたいくらいだったよ^^
見た目は子供向けだけど、味は結構リキュールが効いていて、甘ったるくなくて酸味があって・・・大人向けかもしれません☆
子供たちもぱくぱく食べてくれましたけど♪

お友達との電話、最初は緊張でしどろもどろですよ~(><)でもPC上でずっとお話してきたので、話したいことは満載だし、相手のことも少しは分かっている。すぐに慣れて落ち着いてきます(^^)

ねこ鍋!!!
もう~アレ、すごく癒されます~
人間用の土鍋作ってくれれば、私も是非入りたい!(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/05 06:26 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

そうなんです~
COOKに投稿するのに、1時間掛かりました・・・文字にすると材料も工程も書ききれないほどになってしまって、見直すと呆然。。
でも、作ってみるとそんなに大変なことはないんですがね~いちばん面倒だったのは、紙を型に貼る作業かな?星型なので、複雑で面倒でした~!

お菓子のレシピ作ると、すごく読みにくいものになりがちです。もっと簡素化して、誰でも作れるようなレシピを目指しているのですがね~なかなか出来ません(><)

ashurinさんのごまおはぎは、材料もレシピもシンプルで、美味しそうなので是非作ってみたいなあ☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/12/05 06:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/44-06c66b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
