スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
和三盆のクッキーと大地震

クッキー
一体いつ焼いたものだっけ。。。
定かでないほど前に作った和三盆糖のクッキーです。


クッキー2
甘さは和三盆糖のみ。
あとは国産薄力粉とバター、卵黄を使用した
シンプルなクッキーものです。
食感はソフトでしっとり。


クッキー3
クローバー型と角ビスケット型で抜いてみました。



クッキー4
素朴で品のあるお味。
後を引く美味しさです。

思わず緑茶を淹れていただきました。
こんなクッキーには何故かコーヒーでも紅茶でもなく、
熱い緑茶なのです^^


***

昨日の出来事。

朝方の地震には驚きました。

早朝5時7分。
もちろん就寝中でありましたが、
家族全員飛び起きました∑(O_O;)


東海地震が提唱されてから、
何十年経ったでしょうか。

地震保険の掛け金が一番高いと言われ、
東海地震の想定震源地にすっぽり埋まる
ここ静岡県。

地震に関する備えは他県より高く、
防災意識も多少なりとも持っていると自覚していましたが・・

いざ地震が起こってみると
慌てて何も出来ない自分が居ました。
ダイニングテーブルの下に隠れて
TVの地震速報を見るのが精一杯!

幸いなことに
高い棚の上の軽いものが数点落下した程度で
危険因子はなかったのですが・・

県内の被害も最小限に食い止められた感がありますが
お亡くなりになった方もいるようですし、
東名の普及工事にも時間が掛かりそう。
お盆の帰省ラッシュと重なるこの時期ゆえに
各地で大きな痛手になりそうです。


この地震を期に
改めて災害の恐さを認識するとともに、
緊急時の対策を家族で話し合っておこう!
と心に誓った私でありました。





ご心配くださった遠くに住むお友達、
ありがとうございましたm(_ _)m





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



【 2009/08/12 09:45 】

焼き菓子 |
| ホーム |
