スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデーチョコレートケーキ

チョコケーキ1
去る8月4日は、主人のお誕生日でした。

私より10歳年上の夫。
お誕生日はおめでたいというより
むしろ切ない年齢になってきましたが・・ヾ(;´▽`A``

子供のお誕生日ケーキほどの情熱は湧かないものの、
いちおう大切な家族のセレモニーなので
チョコレートのバースデーケーキを作りました。

Cpicon チョコレートムースケーキ by あさえもん




ケーキ3
真夏の生デコケーキは苦戦を強いられます。
オーブンは暑いし、クリームはダレるし・・・

なにしろケーキ自体に食指が動きにくい季節なので、
食べやすい冷たいムース系のケーキをセレクト♪

ココア生地のジェノワーズを焼き、
上からチョコのムースを流し、
最後にガナッシュを上掛けしています。



ケーキ2
ガナッシュが固まらないうちに
ペーパーコルネに入れたホワイトチョコを絞って
矢羽根模様を描きます。


ケーキ4
飾りは転写シートで作ったチョコと
ハートレースのチョコ。

このハートレース。飾る時に折れてしまったので、
苦肉の策で寝かせて飾っています・・(泣


ケーキ5
この日の晩に、家族揃ってケーキカット。
で、余ったケーキを翌朝撮りました。

コレね、結構リキュールが効いてるんです。
スポンジに打つシロップにも、ムースにも、ガナッシュにも
モーツアルトチョコレートクリームリキュールが入ってます。

くどそうに見えて、甘さ控えめのオトナ味。
主人はもちろん、
食べられないかも?と踏んでいた子供たちまで、ぺロリ☆
特に長女は気に入ってくれたようで、
とろけそうに幸せな顔をして食しておりました(笑


***

この日の日中は・・・


プール
お友達家族とプールへ行きました。
案外空いているし、広すぎず子供にも目が届きやすくて・・
穴場的スポットでした♪



プール2
子供たちはもちろん楽しんでいましたが、
巨大なビーチボールでバレーボールする大人たちが
輪を掛けて楽しそうなこと!!

よく遊び、よく笑い、よく日焼けしました(笑


ケーキカット
帰宅後、家族でささやかなお誕生日のお祝い。

昼間不在だったため、
大したお料理は作れませんでしたが・・
(ケーキは前日作っておきました)
家族が揃ってお祝いできるのが、何よりのご馳走です。

夫よ。
世知辛い世の中ですが・・・
家族みんなで力を合わせて、頑張っていきましょう!



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



【 2009/08/06 21:32 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
