スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2種のシフォンと以心伝心

シフォン
シフォンケーキを焼きました。

シフォンって好き。
コツさえ掴めば簡単だし、
身近な材料で作れるし、
短時間で焼けちゃう、

スポンジケーキに比べて気持ちヘルシーだし、
カロリーも控えめ。
アレンジもいろいろ利くし、
何よりおいしい♪

・・・以上の理由から、
ついつい今日も焼いてしまうのです。


TOPの写真は
図書館で借りたなかしましほさんのレシピ本より
‘豆乳のもっちりシフォン’。

型から溢れんばかりの勢いのよい焼きあがりに
ビックリでした。


シフォン2
別レシピで抹茶シフォンも焼きました。
こちらは大納言の甘納豆入りで。

全体に散らばる予定が、
全部底に沈んでしまいましたが・・(‐ω‐;;)


しふぉん3ぇ
キメはまあまあ細やかに焼けたかな♪
カットするのが大変なほどふわふわでした。


シフォン4
豆乳のシフォンもカット。
軽いのに、コシがあって本当にもっちり。

ひとつひとつラップでくるんで、
QPP袋でさらに包んで。

明日はこれを持って、お楽しみの場所に向かいます^^


***

今日の嬉しかったこと。

今日の午前中のこと。
娘たちが学校の図書館に出掛けていったのを見計らって、
すぐさま親友のところにTEL。

出不精に加え、メール不精・電話不精。
用件が無い限り、まず電話を掛けない私ではありますが・・・

今朝はなんだか親友の声が聞きたかった。
声が聞きたい、というよりは
なんだか胸騒ぎがしたのです。
彼女がいろんなことで心揺らいでいないか・・
疲れちゃってはいないか・・

だから、友の元気な声が聞ければそれで満足でした。

電話に出た彼女は、案の定元気がない。
なんとなく声にいつもの張りがない。
聞けば、やはり凹んでいたとのこと。

でも彼女がピンチの時、心底辛い時。。。
心の中で、私の名前を叫んでいてくれたのだそう。
「あさえもんちゃ~ん!!」ってね。

なんだかそれを聞いて、私。
不謹慎かもしれないけれど、
涙が出るほど嬉しかった。

近くに居なくても、言葉にしなくても
大切な友人の胸の傷みがなんとなく予感できて、
相手もそんな時に私の存在を必要としてくれている・・・

彼女とは、これからも楽しいことだけじゃなく
互いの悲しいこと・寂しいこと・辛いこともひっくるめて
共有していきたい、と思いました。

「出会えてよかった」
と心から思える希少な友達。
そんなかけがえのない人たちを、
大切にしていける自分で在りたいな。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


圏外から一気に急上昇!
みなさまのおかげです☆

現在なんと第1位!!
シンジラレマセン・・・

【 2009/07/31 21:56 】

シフォンケーキ |
| ホーム |
