スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ラムレーズンのコーヒーリングケーキ

コーヒー
昨日に引き続いて、提出課題の試作をしたケーキです。

大好きなラムレーズンとドライフィグをたっぷり生地に混ぜ込んだ
アルコールとコーヒー風味の効いた大人のケーキ。
それをベースに、
これまたリキュールとコーヒーを加えたホイップクリームで
全体をデコレーションしました。

Cpicon ラムレーズンのコーヒーリングケーキ。 by あさえもん



コーヒー2
当初の思案ではね、
ホイップのデコは考えていなかったんです。
スポンジのみで勝負!のつもりでした。

しかし、型の下準備が甘かったようで・・
焼きあがって型から出したら、ご覧のとおりのアリサマ(;´Д`)
表面がボロボロになってしまいました~

なので急遽デコして応急処置することに決定!



コーヒー3
すぐにダレてしまう生クリームと格闘しながらのナッペ。
滑らかな表面にするより、角を立てたほうがなんとなく合うかな?
と思って、パレットナイフで表情をつけました。

TOPに飾ったのはコーヒー豆のチョコ
コーヒーゼリーの飾りに使っても可愛いのです♪


コーヒー4
断面はこんな感じになりました。
(レーズントドライフィグガミアタリマセンガ・・汗)

スポンジにはラム酒、
クリームにはコーヒーリキュールをたっぷり使用。
口に入れた瞬間、洋酒の風味とコーヒーの香ばしいさが
ほわ~んと香ります。

甘さは極力控えめにしたので、
まさしく大人のためのケーキ。

お酒を嗜む習慣はない私ですが、
こういった類のスイーツには目がない!!
故に我が家の冷蔵庫の野菜室には
ラム酒漬けドライフルーツの瓶がごろごろしています(笑


押し付けで貰っていただいたNさん!
嬉しいご感想をありがとうございました^^
またお味見(毒見??)よろしくお願いしますね♪

***

可愛い雑貨が大好きです。

キャニスター
先月訪れた萌木の村で買った
ホウロウ製のキャニスター。

一目惚れして、迷った挙句
大・中・小 全て購入♪


きゃに
だって入れ子になってるんだもん^^
これはセットで買うっきゃないでしょーヾ(´▽`*;)ゝ"

何を入れるかはまだ迷い中。。。
しばらくは鑑賞用になりそうです。





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


圏外から一気に急上昇!
みなさまのおかげです☆

現在なんと第1位!!
シンジラレマセン・・・

【 2009/07/30 19:57 】

その他のケーキ |
| ホーム |
