スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
抹茶ときな粉の和ティラミス

和
とある提出課題がありまして、
こんなスイーツを考えて作ってみました。

Cpicon 抹茶ときな粉の和ティラミス by あさえもん

テーマは、
‘コーヒーに合う大人のお菓子’。
普段作る子供向けの嗜好や見た目は全く無視して、
あくまでも私が食べたい・私好みのレシピです^^



和2
まずスポンジを焼いて、グラスに敷き詰めて・・
抹茶を溶いたラム酒入りのシロップをたっぷり染みこませます。


和3
その上から、
きな粉を混ぜたティラミス生地をたっぷりかけて。
仕上げは篩った抹茶ときな粉、そしてゆで小豆。


和4
横から見ると、こんな感じ。
冷蔵庫で冷たく冷やして、涼しげなデザートの完成です。


和5
伝統的なイタリアンデザートを
すっかり和の雰囲気に変えてしまい・・・
邪道といえば邪道な作品。

でもね、何はともあれ
要は美味しけりゃいいんです(笑


和6
ゼラチン不使用。
ホイップした生クリームと固めに泡立てたメレンゲが
柔らかで優しい食感のクリームにしてくれました。

ふんわり香ばしいきな粉風味のチーズクリームと
ほろ苦い抹茶の染みたスポンジがこっくりしつつ、爽やか。

飾り用に乗せたゆで小豆が、
味のアクセントにも貢献してくれています。

合うのかな~?
と思っていた和素材とラム酒も、
想像以上にマッチしてます♪

和洋折衷のカフェっぽいスイーツ。
これからもいろいろチャレンジしてみよう^^


***

すくすく育ってます。

朝顔
娘たちが春に庭のプランターに植えた、
アサガオの種。

葉っぱは虫食いの被害にあっていますが、
放っておいても元気に成長しています。


朝顔2
支柱を立てなくても、
ウッドデッキに勝手に絡み付いています^^;


朝顔3
こちら、小石と土が2cmほど残った空きの鉢に
知らず知らずのうちに育っていたド根性アサガオ。

きっと種がこぼれてしまったのですね。

それでもぐんぐん芽を伸ばしているのだから、スゴイ!
逆境にめげずに頑張るその姿。
私も見習わなくっちゃ、ですヾ(;´▽`A``





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


圏外から一気に急上昇!
みなさまのおかげです☆

現在なんと第1位!!
シンジラレマセン・・・




【 2009/07/29 12:36 】

チーズケーキ |
| ホーム |
