スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
丸ごとメロンのゼリー

メロンゼリー
小玉のお安いメロン(確か298円でした)を丸ごと使ったメロンゼリー。
書店で手に取った本に載っていて、
頭の中に分量とレシピをメモして帰宅しました(笑

メロンに併せたフルーツは、
レシピではラズベリ&ブルーベリーだったのですが・・
↑は高級品なので(おまけになかなか売ってない)、
庶民の私はアメリカンチェリーとグレープフルーツをチョイス。

アメリカンチェリー??
そう。
アメリカンチェリーが出回っていた
1ヶ月以上も前に作ったゼリーです。
いい加減過去ネタを捌きたい、今日この頃(´∀`;A



メロン2
使った凝固剤は、板ゼラチン。

通常 
南国系のフルーツ(パパイヤ・マンゴー・キウイ・パイナップルなど)には
たんぱく質分解酵素が含まれていて、
生のままでは固まってくれません。

そこでメロンは弱火で2分ほど加熱しています。
食感がお好きな方は、寒天を使ってもいいですね♪

甘いメロンの果肉とレモンの酸味が利いたゼリー。
グレープフルーツのほろ苦さがいいアクセントになっています。
贅沢なフルーツてんこもりのゼリーは、まさしく初夏の味!
実に爽やかな喉越しでした^^

・・・にしてもホンモノの夏はいつやってくるの?
降ったり止んだり、晴れたり豪雨だったり。
変な天気が続いていますね。
いい加減梅雨が明けて欲しいです。。。


***

昨日感じたこと。

昨日は長女の小学校の個別面談がありました。

幼稚園時代と違い
先生と一対一で話す機会はあまり無いもので、
面談は子供の学校での様子を垣間見る絶好のチャンス!

この日の朝 長女に、
「学校で困っていることとか、嫌なこと ない?
些細なことでもいいからさ、教えてよ~」
と事前調査?してみたところ、
「ないない、何にもない!学校は楽しいよ♪」
とのこと。

そうは言っても、親ですから。
気になることはたくさんあるってもんです(´∀`;A

一番心配なのは、やはり交友関係。
お友達と楽しく学校生活を送れているか、に尽きます。



我が家の長女、恐ろしいほどのマイペース。
他人は他人。私は私。
周りをさほど気にしないし、
自らが正しいと思ったことはとことん貫き通します。
主人にそっくり~^^;

いつもわりと冷静で(少なくとも私よりは・笑)
小学二年生らしからぬ落ち着きぶりで、
もっと子供らしくはじければいいのに!と私はやきもき。

子供の負担になるといけないので、
学校のことを私から根掘り葉掘り聞きません。
ただ普段からそんな感じの長女なので、
休み時間はひとりで図書室に行って
本に没頭してるんじゃないか・・
と想像していました。



その辺りの不安を相談したところ・・・
先生は笑って仰いました。

「確かに、図書室へもよく行きます。
でも、数人の女の子と仲良く喋ったりもしていますよ。
特定の子というより、まんべんなくお話する感じです。
ただ大人しいといえば大人しいし、感情を顕わにしないので、
我慢している部分がないといいのですが・・・

文章にするとすごくいろんなことを考えているな~
と思いますが、なかなか表にはそれが出てこない。
少しずつ表現できるようになるといいですね^^」



わ、それって・・・
私が小・中学校時代に先生から言われ続けていたことと
全くもって同じじゃん~(笑)

外見も性格も主人にそっくり!と思っていた長女でしたが、
どうやら私との共通点も多いようですヾ(;´▽`A``

血は争えませんね。。。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


圏外から一気に急上昇!
みなさまのおかげです☆

現在なんと第1位!!
シンジラレマセン・・・
【 2009/07/28 09:01 】

冷菓 |
| ホーム |
