スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ブルーベリーマーブルのレアチーズケーキ

ブルーベリー
尊敬する稲田多佳子さんの本‘Takako cafe’に掲載されている
「ラズベリーマーブルのレアチーズケーキ」
をブルーベリーに置き換えて作ってみました。

悲しいかな、
マーブルになってないじゃんっ!(´Д`;)/ヽァ・・・

こういう類のケーキって、
綺麗なマーブル状にするにはテクニックが必要なんですよね。
久々に作ってみたら、そのコツをすっかり忘れてしまいました。

ひとつのお菓子に固執しないで、
まんべんなくいろんな種類を作ることが大事。
人間は忘れてしまう生き物です(o´_`o)



レアチーズ2
通常、レアチーズの土台って
砕いたグラハムクラッカーが主流ですよね?
このレシピは、スポンジ台ってところが柔らかなイメージでよろし。

15cmの丸型でスポンジを焼いて、
適当な厚さにスライスしたものを底取れ型に敷き、
その上からたっぷりとレアチーズ生地を流します。

最後に冷凍ブルーベリーで作ったジャムを加え、
竹串でぐるぐるっとマーブル模様を作ります。



レアチーズ3
撮影中に、暑さで生地がダレてきました・・
もう限界。
撮影は諦めましょう~Σ(´Д`;)



レアチーズ4
冷蔵庫で冷やしなおして、
午後のティータイムに
冷茶とともにいただきました。

イマイチなビジュアルはおいといて、
酸味のあるブルーベリーとクリームチーズのコクが
柔らかいスポンジケーキとよく合います♪

TOPにアクセントとして乗せたのは、
ブルーベリージャムの果肉。
フレッシュな生のブルーベリーも美味しいけれど、
お手頃価格の冷凍ブルーベリーで作るジャムも
かなりいい線いってます^^


***

最近の私。




梅雨がなかなか明けないせいなのか、
夏という季節が苦手だから気が滅入るのか・・・

ここ数日 しばしば偏頭痛が起こり、家にこもりがち。

降ったり止んだりのぐずついた天気のおかげで
公園にもプールにも行けない夏休み中の娘たちは、
大いにストレス溜まってます^^;

幸い子煩悩な主人が
あれこれ子供たちを連れて出掛けてくれるので、
私はそれに甘えて、
お昼寝したりお菓子焼いたりブログの更新したり。。。
(↑大人しく寝てろって?)

元々お家で過ごす時間が大好きで、インドアな私。
体調が優れないと、出不精にさらに拍車が掛かります(汗)
一日一歩も外に出ないことがあったり。
家族以外誰も喋ってないことに気付く日があったり。

あ、これって立派な引きこもり、ですか?

***

こんな私の励みになるのは、みなさんの応援ポチ♪
拍手コメントを外したら、
こちらにポチしてくださる方の多いこと~^^
本当にありがとうございます。
感謝していますヾ(´▽`*;)ゝ"




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


圏外から一気に急上昇!
みなさまのおかげです☆

現在なんと第1位!!
シンジラレマセン・・・
【 2009/07/27 07:53 】

チーズケーキ |
| ホーム |
