スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
中華フランスとお泊まり保育

中華フランス
パン焼きには過酷過ぎる季節がやってまいりました・・・

イーストの量を減らしても
気付かぬうちにどんどん発酵が進んで、過発酵。
湿気が多いからパン生地もベタベタするし、
なによりオーブンを稼動するのが、耐え難く暑い!!

しかし、もうすぐ子供たちは夏休みだし
パンを焼けるのは今のうちかも・・・

と意を決して?先日焼いたハードパンです。
‘おうちでかんたん手作りパン’より「中華フランス」です。



あん
豚ひき肉に、
ごま油で炒めて中華風に味付けした
椎茸・筍・長ねぎを混ぜよく練り、
あんを作ります。


フランス2
フランスパン生地であんを包み、
二次発酵後、オーブンでこんがり焼きます。

へんてこなクープ・・・
は、暑さのせいではなく、腕の問題です(泣


フランス3
クープの深さによって、
中身のあんが見えたり見えなかったり。
それも手作りのご愛嬌♪


断面
パカッとふたつに割ってみると・・・
ほわ~んと漂うこの香りは、
まさしく肉まん!!
皮が固いか柔らかいか、の違いです。

中華風のパンって、珍しい気がしませんか?
ごま油の風味が利いたあんと
パリッとしたハードパンは
想像以上によく合います!

普段はバケットの類を好んで食べない娘たちも、
朝食としてペロリと平らげてくれました。

アメニモマケズ
ナツノアツサニモマケズ
シッケニモマケズ
カハッコウニモマケズ。。。

また作ろうっと♪

***

幼稚園が長い夏休みに入る前に、
大きなイベントがありました。

メダル
一昨日夕方から昨日の朝にかけて、
次女の幼稚園のお泊まり保育がありました。

家庭から離れて、
お友達と寝食を共にすることで
かけがえのない経験と思い出を作る、という園側の趣旨。

プール遊びに始まり、
すいか割り・カレー作り・キャンプファイヤー・
肝だめし・花火・お風呂。。。
と、お楽しみが目白押しです。

この日を、指折り数えて楽しみに待っていた次女。
当日は6時前に起きてきて、
「きょうはいよいよ、おとまりほいくだ~!!」
と早朝から意気揚々(笑

とはいえ お姉ちゃんと一緒に
私の実家やお友達宅にお泊りはあるものの
ひとりでお泊りは、次女にとって生まれて初めての経験です。

途中でふと家族を思い出して、泣いたりしないかな・・
緊張して、おねしょしちゃったりして・・
お友達とケンカして、いじけ虫になっちゃうかも・・

一抹の不安がよぎる私は
初めての次女だけがいない夜に、
なんだかそわそわヾ(;´▽`A``
お迎えの朝は、異様に早く目が覚めました。


ドキドキしながら娘をお迎えに行くと、
私の心配をよそに
仲良しのお友達とニコニコ楽しげな雰囲気。
私と長女の顔を見つけるなり、
とびきりの笑顔で駆け寄ってきてくれました。

「あのね、あめ、だいじょうぶだったよ!
おばけはこわかったけどなかなかったし、
せんせいのとなりでねれたの~♪」
と興奮冷めやらぬ様子で、一気に話し始めました。

先生にも
「カレーの材料を包丁で上手に切っていて、
びっくりしました!
お友達とテンションMAXで、とても楽しそうでしたよ♪」
と言われ、ホッと一安心な私。

「かぞくのこと、ちょっとおもいだして
あいたくなっちゃったけど・・・
がんばったんだよ。」
と本音をポロリ。

そっか。
ちっちゃなその体で、
いつも全力で頑張っているものね^^



写真はキャンプファイヤーで使ったインディアンの帽子?と
幼稚園からのご褒美のメダル。

またひとつ、忘れられない思い出ができたね。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪


圏外から一気に急上昇!
みなさまのおかげです。ありがとうございます☆



【 2009/07/24 11:12 】

ハード系パン |
| ホーム |
