スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
夢のバケツプリン

バケツプリン
プリン好きの甥っ子のために
以前から作ってあげたかったバケツプリン。
今、通販などで買えるバケツプリンが
巷で話題になっていますよね~

上手く固まるか自信がなかったので、
まずは自宅用に試作。

参考にしたレシピ本は
福田淳子さんの‘プリンの本’です。



プリン2
100円ショップで買ってあったステンレス製のバケツ。
(しかし210円でした^^;)

水を入れて容量を量ってみると、約1・3リットル。
普段プリンカップで作るひとり分のプリン液の目安は、
およそ150cc。

単純計算で、8人前か。。。
ちょうどいいサイズかも♪
と、この型で作ることに決定!



大容量のバケツプリン。
通常の焼きプリンのようにオーブンで焼こうとしても、
家庭用のオーブンでは、まず不可能と思われます。

ゼラチンで固めても、ちゃんと型抜きできるか不安。
プリンの重みで崩れてしまう恐れがあるので・・・

このレシピでは、アガーを使用しています。
常温で固まり、扱いやすくて口溶けのよいアガーは
バケツプリンに持ってこいの凝固剤です^^



プリン3
一晩冷やし固めて、
ドキドキしながらお皿にひっくり返してみると・・
欠けることなく、綺麗に型から外れました☆

写真だと、実物の大きさがわかりにくいのが残念(><)

これまた前日に作っておいて
キンキンに冷えたカラメルを、とろ~り。


プリン4
カラメル掛け過ぎ??
いいの、いいの。
おうちおやつはアバウトにね(笑

さてさて、
タイミングよく遊びに来ていたお友達親子と一緒にいただきます♪


バケツプリン。
私はカメラマンに徹するため、
お皿に取り分ける係りはお友達にお任せ。


 プリン6
大きなスプーンで、ひとすくい。
7名居たので、7つお皿を用意。


 プリン7
思った以上にボリュームたっぷり!
おそらく10人分は余裕で取れそうです。


プリン8
軽めのランチ後のデザートとして、
みんなでいただきま~す♪

アガー使用のプリンって何気に初めて。
卵の加熱やゼラチンの凝固と違って、
新感覚の食感でした。
寒天とゼラチンのあいのこみたいな・・・

でも食感はとても滑らか。
生クリームが入っているので、コクもあります。

拍子抜けするくらい簡単だったこのバケツプリンレシピ。
バケツごとプレゼントにしても喜ばれそう。

甥っ子よ、そのうち作って持っていくから、
楽しみに待っていてね(*・∀-)☆



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



【 2009/07/21 13:03 】

プリン |
| ホーム |
