スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
メイプルシフォンと初夏のお楽しみ

シフォン
レシピ本を眺めていると、作りたいものだらけで困ってしまう。
作る時間が無いのではなく、
需要と供給のバランスが、ね。
作る量に食べる量が追いつかず(汗)

特にハマるとそればっかり作る傾向にあるので、
飽き飽きした家族は、もちろん喜んで食べてはくれません^^;

どなたか消費するの手伝っていただけません?(笑


シフォン2
何を隠そう?シフォンケーキも、ハマるお菓子のひとつ。
ここのところ、シフォン作りが楽しくて楽しくて♪
こちらは一昨日焼いたメイプルシフォン。
メイプルシロップで甘みをつけています。

もこもこに膨らんでくれました^^



シフォン3
型から外す作業は、相変わらず苦手です。。
いつも側面が、ボロボロ(T∇T)
専用のシフォンケーキナイフ、欲しいなあ・・・


シフォン4
外見はともかく、
カットしてみると、キメ細かくしっとり焼けてます♪
人差し指で押すと戻ってくるほど弾力があるのです。



シフォン5
多佳子さんレシピでキャラメルクリームも作りました。
早速使っちゃおっと☆


シフォン6
そのままでももちろん美味しいのですが、
極力甘さ控えめで作ったので、
キャラメルクリームが合うこと!

ほわんほわんのシフォンは軽くて、
大きめカットもペロリといけちゃいます。
危険キケン・・・(;・∀・)

遊びに来た娘のお友達に出したら、
いたく感激してくれました^^

贈り物にしても喜ばれるシフォン。
凝りもせず、今日も焼いています(笑


***

夏のおいしいもの。


もろこし
先日、家の前の畑の所有者のおばさんから
もぎたてのとうもろこしをいただきました。
10本も♪

我が家のメンバーは皆、とうもろこし大好き!
すぐに塩茹でして、おやつにいただきました。



もろこし2
新鮮なので、ぷりぷりで甘くて、おいし~い♪
生で試食してもフルーツみたいに甘かったです^^

今の時期しか味わえない旬の味覚。
たっぷり堪能させていただきました。
ごちそうさまでした!!
【 2009/07/10 15:22 】

シフォンケーキ |
| ホーム |
