スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2種のあんぱんと夕涼み会

2種のあんぱん
先週末はお祭りのため、
娘たちに浴衣を着せなければならないという宿題があり・・

着付けをする、とか髪を結う、とか。
私の大の苦手項目(><)
自分では到底無理なので、
浴衣の着付けは近所に住む伯母に。
整髪は器用なお友達に頼みました^^

このパンは、伯母へのお礼を込めて焼いたもの。



生地
ひとつめは、モンブランペーストをフィリングにして丸めた、
簡単栗あんぱん。
白ごまを散らして、
なんとなく栗っぽいカタチにしてみました。


あんぱん
ふたつめは、オーソドックスな粒あんぱん。
最近、菓子パンは卵入りの生地で焼くのがお気に入り。
こんがり焼き色がつくのがスキ♪


あんぱん2
栗あんぱんは、焼き上がるとこんな感じに。
焼きたてはいい香りが部屋中に漂います。


ぱかっ
朝食が遅かった休日のこの日。
軽い昼食がわりに、早速家族で味見してみました。

意気揚々とまっぷたつに割る長女・・・


ぱかっ2
「わ~!コレおいしい!もっとないの~?」
と、危うく伯母へのお土産ぶんまで奪われるところでした。

菓子パンの定番・あんぱん。
熱い緑茶と一緒にいただくと、心がほっこりまあるくなります。
だからかな?
思い出すと、ついつい作ってしまうのは・・・

お料理上手で舌の肥えている伯母にも、
「おいしかったよ~!あれ、パン屋さんに負けないよ!」
と喜んでもらえました^^


***

さて、オメカシしてお祭りへ出発です。


お祭り
夕方から、毎年恒例の幼稚園の夕涼み会へ。
朝から浴衣を着るのを楽しみにしていたふたり。
ルンルンです♪


お祭り2
次女はお友達と‘らくがきせんべい’したり、
おもちゃを買ったり・・・


お祭り3
かき氷食べたり。


お祭り4
まだ梅雨明け前だというのに、
長女はご覧のとおりの小麦色^^;

夏休みが終わる頃は、
前後区別がつかないくらい真っ黒かな(笑


お祭り5
仲良しの卒園児4人組♪
長女も楽しかったようです。


お祭り6
盆踊りしたり、ゲーム大会があったり・・
〆はやっぱり花火。
子供たちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。

幼稚園の夏祭りも今年で最後。
ひとつひとつの行事が終わるたびに、
ホッとするような、寂しいような。。。

来年は、次女も1年生です。

【 2009/07/07 14:40 】

甘いパン |
| ホーム |
