スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
こっくり濃厚かぼちゃプリン

かぼちゃプリン
先日お友達のご依頼でプリンケーキを焼いてからというもの、
なんだかすっかりプリンモード。

オーブンで焼くプリンって
素材の味をしっかりと楽しめる気がして、
固めなその食感も大好きです。

今回はマッシュしたかぼちゃを混ぜた
こっくりタイプのプリンをチョイス。
参考にしたのはプリンの本です。



かぼちゃプリン2
なんとなくカントリー調のラフなイメージで、
大きめのパウンド型で焼いてみました。

小さなプリン型で焼くよりも、
大きい型のほうがスが立たないような気がします。
化学的根拠はあるのかしら?

型にしっかりスプレーオイルを吹きつけたので、
型離れもすんなり♪


かぼちゃ3
冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。

かぼちゃとカラメルって、どうしてこんなに相性がいいのかなあ?
素朴な味わいの中に、濃厚なコクと旨みが存在します。
アクセントとしてシナモンパウダーを加えてあるので、
それが全体を引き締めていて、
ちゃんとお味がまとまってる!
シナモン、侮れない名脇役です。

***

旅行先でのおかいもの*

ドライフラワー
先日の旅行で立ち寄った道の駅で、
可愛いドライフラワーを発見☆

なんと1束100円でした^^
即お買い上げ。

なんとなくまだ生っぽい?ので、
インテリアも兼ねて、玄関に吊るしてみました。


フラワー2
花の名称に疎いワタクシ・・・
この花の名もわからず飾っています(汗

素朴で優しい印象のドライフラワーには、
生花とはまた違った魅力がありますね♪
癒しのアイテムです。

【 2009/07/01 22:26 】

プリン |
| ホーム |
