スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
とろ~りエクレアと苺ミルク食パン

エクレア
幼稚園バスを待っている間、
TVを観ながら、次女がポツリとひと言。

「ママ、きょうのおやつはエクレアにして!」

どうやら おうし座の彼女の‘今日のラッキーアイテム’が、
エクレアだったらしいのです。

最近、苦手としていたシュークリームに自信がついてきた私。
前回なかなか納得のいく出来だったので、
すっかり気をよくしてしまいました(笑

エクレアね~久々に作ってみたいわ!
と早速いそいそとキッチンへ^^


エクレア2
お鍋でシュー生地を練って、
直径1cmの口金をつけて、細長く絞りだします。

高さを均一にするため、
フォークで表面をなでておきます。


エクレア3
前日に炊いておいたカスタードクリームを注入して、
溶かしたチョコを垂らせば、完成~☆

カスタードが緩めだったため
あちこちから溢れ出して、
注入する作業に手こずりました・・^^;



エクレア4
多少いびつちゃんもありますが・・・
鉛筆くらいの長さのスティックサイズ。
エクレアはシュークリームより食べやすいところがいい!



エクレア5
ひと口かじれば、ミルキーなクリームがとろ~り♪
チョコの甘さも加わってカロリー的に心配ですが(汗)・・
家族にも好評で、作ってよかった!

夏場は冷蔵庫でよく冷やしていただくと極上の美味しさです。
冷凍庫で凍らしても、また違った食感が楽しめるのです。
あっという間になくなっちゃったから、また作ろうっと^^

***

最近のお気に入り。


食パン
先日、物は試しとクオカで購入した
ふわふわ苺ミルク食パンミックス


新製品はとりあえずチャレンジしたい
好奇心旺盛な私です(´∀`;A

ミックス粉ってお手軽だけど、
香料がキツかったり甘すぎたりしておよそ失敗するので、
半信半疑でHBで焼いてみましたが・・・



食パン2
ふんわり香る苺の香り。
ミルクの優しい甘さ。
ふわふわ感もバッチリで、とてもおいしい♪

私はレーズンもプラスしてみました。

贅沢ブリオッシュ食パンミックス
濃厚ミルク食パンミックス
京都宇治抹茶食パンミックスも焼いてみましたが、
どれもハズレなく美味しかったです!

いろいろアレンジも利きそうだし、
次回のCUOCA便でまた頼もうと思っています。

【 2009/06/25 20:32 】

シュークリーム |
| ホーム |
