スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プリンジャムでパンランチ

プリンジャム1
福田淳子さんの‘プリンの本’のレシピが好きで、
あれこれ参考にしています。

プリンって、喉越しがよくて、優しい甘さで
いただくとなんだか穏やかな気持ちになれる。
作るのも簡単だし、アレンジも利くし^^
私のいちばん好きなスイーツかも。。。

この本に掲載されている
‘プリンジャム’に惹かれて、作ってみました。


プリンジャム2
お鍋にエバミルクと生クリーム・砂糖を入れて
絶えずへらで混ぜながら気長に煮詰めていきます。
仕上げに卵黄を加えてコクをUP。



プリンジャム4
レーヴさんにいただいたバニラビーンズ
ここでも大活躍♪
香り高いジャムができました。



プリンジャム3
この日前もって焼いておいた食パンに塗って、
野菜スープを添えて、簡単おひとりさまランチ。

朝食みたいな内容ですが、
ひとりのお昼ごはんといったら、毎度こんな感じです^^;
しかしおいしいジャムのおかげで大満足でした。

カスタードクリームを濃厚にしたような味わいは、
まさにプリン☆
手作りならではの新鮮なお味でした。



プリンジャム5
ボンヌママンの空き瓶にカラメルを敷いて、
その上から完成したジャムを流し入れます。

ステッカーを貼るだけで、お洒落に見えるから不思議^^


プリンジャム6
ふたつ分出来たので、
こちらはいつも娘たちが遊びに行かせてもらう
お友達への手土産用に。


プリンジャム7
卵を使っているので、
3日程度しか日持ちしないところが難点ですが・・・
甘いものがちょっと欲しいとき、
朝食に甘いものをいただきたいとき・・・
に重宝しそうです♪

***

昨日のサプライズないただきもの*


渋川煮
いつもお世話になっているお友達Nさんから、
素敵な差し入れをいただきました(*´∀`*)ゞ

国産の栗の渋川煮の瓶詰めを2本も!
ごろっと大きな栗が、た~っぷり入ってます。

う、嬉しすぎる。。。
何作ろうかなあ?
モンブランにパウンド、栗あんぱん・・・
梅雨のど真ん中だというのに、気分はすでに秋です(笑



セルクル
先日私がガレットのセルクルを手作りしていたのを見て、
なんとセルクルまで買ってきてくださって・・・
6cmセルクル、仲間が増えました!

いつも何かと気遣ってくださるNさんご夫妻。
その優しいお気持ちに感謝しています。

ガレット・ブルトンヌ。
楽しみに待っていてくださいね♪
【 2009/06/24 17:34 】

コンフィチュール |
| ホーム |
