スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
シンケンレッドのバースデープリンケーキ

プリンケーキ1
金曜日はママ友Hちゃんの愛息Hくんの3歳のバースデーでした。
以前作ったこのケーキを見て
美味しそう!と思ってくれたらしく、
シンケンレッドのプリンケーキをお願いします!!」
とHちゃんからリクエストがありました。

シンケンジャーは幼稚園児BOY’Sに大人気☆
我が家は娘ふたりなので、
男の子キャラのケーキやキャラ弁作りは新鮮です。


プリン4
シンケンレッド。
原色のキャラは着色しなければならないのが
若干後ろめたい気持ちになるのですが・・・
天然色素で色づけしたので、ひとまず安心♪



プリン5
苺の季節が終わってしまったので・・
旬のさくらんぼ・アメリカンチェリー・キウイ・オレンジ・
パイナップル・ブルーベリーでデコレーション。

主役はシンケンレッドなので、
あくまでもフルーツは脇役程度にとどめて。



プリン6
このプリンケーキ、
福田淳子さんの‘プリンの本’に載っているレシピです。
スポンジ生地とプリン生地が2層になった
欲張りなケーキ。

ちょっと大きめの21cm丸型にプリン生地を流し、
その上からスポンジ生地を流して1時間蒸し焼きにします。
焼きあがると、ちゃんと2層になるから面白い。



プリン7
表面のカラメルの濃度もちょうどよかったみたいです。
スも立たず、綺麗に焼けてくれました*



プリン3
味見が出来なかったので、心配だったのですが・・・

「甘さと固さがちょうどよくて、プリン好きの私たち家族は
あっという間に平らげたよ!最高のバースデーケーキになりました。」
と、Hちゃんから嬉しいお言葉をいただきました。

誰かを笑顔にできるってことが、
お菓子作りの一番の醍醐味。
明日へのお菓子作りの活力に繋がるのです^^

Hくん、改めて3歳のお誕生日おめでとう。

***

土曜日は幼稚園行事がありました。


参観1
毎年恒例の家族参観日。
お父さんはじめ、お母さんや兄弟と触れ合う日です。

屋上や園庭でひとしきり遊んだあと、
各教室で催しがあります。


参観2
メインは子供と父兄の自己紹介。
子供はお父さんかお母さんの好きなところ、
親は子供の自慢できるところや将来なってほしい職業・
名前の由来などを発表します。

「とうちゃんのすきなところは、
いっぱいあそんでくれるところです。」

と次女。


参観3
「娘のいいところは、絵本を読むのが上手なところです。
毎晩僕のほうが寝付かせてもらっています。」

(↑ノンフィクションです)
と主人。


参観4
その後、手話ソングを披露。
日頃の先生方の保育の賜物です。
みなとても上手でした。


参観5
そしてハーモニカで2曲演奏。

園児たちが懸命に吹いている目の前で、
丸めた紙でハーモニカのジェスチャーを大袈裟にする主人。

園児たちはもちろん、
先生まで笑っちゃって大変でした・・ヾ(;´▽`A``

その後、他のママさんがたに
「ご主人、いつもあんなに面白いの?最高~!」
と口々に言われる始末。
・・・いつもそうなんです~

子供が主役のはずなのに、
変なおじさんがある意味一番目目立ってしまって
ごめんなさいm(_ _)m

【 2009/06/21 11:12 】

プリン |
| ホーム |
