スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ヨーグルトゼリーwithアメリカンチェリーコンポート

ゼリー
身の回りが慌しくて、気ぜわしくて・・・
気付いたら、すでに6月。
梅雨入りも目前ですね。

この時期、スーパーの店頭に並びだすのが
大好きなアメリカンチェリー。
近所にOPENした大型スーパーの開店セールで
88円/100gとお買い得だったので、
500g購入して、コンポートを作りました。

ヨーグルトゼリーと合わせて、
爽やかなデザートに仕立ててみました。



ゼリー2
アメリカンチェリーの形を残したかったので、
丁寧に種を抜き、レモン汁とグラニュー糖で
さっと煮ただけのコンポート。

ジャムと違ってサラッとしているので、
シフォンケーキやバニラアイスに
ソース代わりに添えたりかけたりと重宝します。



ゼリー3
意図的にヨーグルトゼリーは甘さ控えめに。
アメリカンチェリーの自然な甘さを活かしました。

ちなみにヨーグルトゼリーはこちらのレシピです。
Cpicon 2層の♪苺ヨーグルトゼリー by あさえもん




ゼリー4
だんだんと、
こんな涼しげな冷菓が恋しくなりますね。
気温が高くなるのと反比例して
焼き菓子やパンを焼く回数は自ずと減ってきてしまいます・・

暑かったり涼しかったり、
着るものも長袖か半袖か迷ってしまうようなこの季節。
体調を崩しやすいかもしれません。

皆さん、どうぞご自愛くださいね。

***

先週末の話ですが。。。


運動会
長女の小学校の運動会がありました。

雨の予報でしたが、
一転して青空。暑いくらいの1日でした。

写真は徒競走で全力疾走する娘。
・・・と言っても私に似て、走るのは不得手な長女。
6人中5位でしたが、頑張っていました!



運動会2
大玉転がし。
長女のチームは要領を得ていて玉の運びが上手く、
ダントツの1位でした☆



運動会3
応援席で、ちゃっかりお姉ちゃんの膝に座っている次女。
両サイドのお姉ちゃんたちにも可愛がってもらいました♪

来年は、一緒に参加できるね。



弁当
時間がなくて、すっかり手抜きの運動会弁当。
いちおう記録として写真を撮っておきました。



弁当2
縁起を担いで、カツサンド♪
カツと食パンの厚さがアンバランスだった~(汗)

カツサンドにするなら、
厚めの食パンのほうがしっくりきますね。
近々リベンジの予定です!


【 2009/06/05 10:40 】

冷菓 |
| ホーム |
